小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

1戸で導入すると数十万ですか・・・

2018年10月11日 23時57分14秒 | 給排水管・設備など
NMRパイプテクターの問い合わせをしました。
マンション全体でなく1戸で導入するとどのくらいかかるのかと。
個別ではあまりやってないようですが、数十万かかるとのこと。
パイプの太さによって費用は異なるとののこと。
(なお、同じ原理の別の製品を勧められました。)

金額的に高過ぎ。
リフォーム時に給水管を取り替えた方が安いと思う。
マンション全体ならおそらく500万程度で安くなると思う。
1戸当り10万程度か。
見積り取ってないので正確なところは不明ですが、ネットではその程度。

4年後に大規模修繕が予定されています。
お金がないので、今は管理コストを削減して大規模修繕を乗り切ることが最優先です。

その後、給排水管問題に取り組むときに、個人的に導入して効果を確かめたかったのですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NMRパイプテクターについて (小波秀雄)
2018-10-19 09:47:44
元大学教員です。専門は物理化学で水に関する物性や化学については専門家です。この製品が標榜している錆止めの効果は,科学的に決して起こりえないものです。しかし,消費者法の守備範囲ではなく,現在の法制度の盲点を巧みに突いて販売を続けているようです。詳しくは私のツイッターの投稿を追っていただくか,上のURLの文書をお読みください。
https://twitter.com/konamih/status/979382962138460161
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-19 13:02:46
コメントありがとうございます。
NMPパイプテクターについてネットで調べると両方の評価があり、本当をところを知りたいです。
私は科学よりも実際の効果を重視します。
実際の導入例が多いため、効果を検証できるとは思うのですが、記載例が少なくて確信が持てません。
最近導入したマンションを知っていますが、半信半疑でした。
第三者で検証実験してくれるところがあればいいのですが。
返信する
結果が全て (マスターK)
2018-10-19 15:34:55
※科学よりも実際の効果を重視
同感です。あくまで宣伝広告としての理論的背景の部分を論難しても科学談義の範疇を越えないんですよね。
国地方機関での採用も多いですし、丸投げの形で検証してもらうのが望ましいのですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-19 16:38:41
コメントありがとうございます。
無知に付け込まれたくないので、検証だけは十分行わないと導入できないですね。
(それにしても早いレスポンスです。アクセス数のごく少ないブログですが。)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-23 04:19:28
両方の評価がある、とか言いますけど
否定的な評価で実際の水道管の赤さびの写真を挙げてる人は居ても
肯定的な評価で綺麗になった水道管の写真を挙げてるひとは居ません
察してください
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-23 15:04:20
コメントありがとうございます。
文章のみと写真付きのどちらが説得力があるかということですが、内容によると思います。写真みてませんので何とも言えません。
いずれにしても、先に大規模修繕があり、導入を検討するにしても4~5年以上先になりますので、そのころには決着がついているかもしれません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。