小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

2社から管理規約チェックの見積

2022年10月27日 17時40分38秒 | 管理規約
1社でもよかったかもしれませんが、2社に見積を依頼しました。
(ちょっと混乱して焦ってしました。)

金額は、2社とも5~6万円の範囲に収まりました。
弁護士事務所は5.5万円だったので、ほとんど変わりません。
別の弁護士事務所も検討しましたが、今回は見送り。

作業は、完成した対比表を1回チェックしてもらうだけ。
すべてメールで対応。

これから、理事会用の資料を作ります。
議題が多いので、全部処理できるか心配。

・管理規約チェック
・大規模修繕のコンサル依頼
・隣家との敷地越境問題の覚書

その他、管理員からの提案とか・・・。

コロナで1時間以内の制限が残っていると思うので、とてもできそうにありません。


管理規約チェックを断られる

2022年10月24日 19時39分00秒 | 管理規約
今年の1月に管理規約チェックの見積を弁護士事務所に取っていましたが、コロナと管理組合のごたごた(理事長が決まらない)のため、中断していました。
再開したので、チェックを依頼したいと連絡を入れると、多忙のため断られました。
3月頃に連絡を入れたきりだったためもありますが、5.5万円と安かったので、拒否されたのかも。
いつ頃可能になるか聞くと、分からない、来年1月でも無理。春なら可能かもという返事でした。

急いでチェック先を探さないと、来年4月の総会に間に合わなくなります。
とりあえず、1社見積を依頼しました。
もうすぐ、理事会なので急がないと。

理事会用資料をプリント中に止まる

2022年08月28日 05時32分23秒 | 管理規約
もうすぐ理事会があるため、理事会用資料をプリントしています。
管理規約が80数ページあるため、3部目で熱のために止まってしまいました。
しばらく停止して、再開してプリントを繰り返しています。
夜は、エアコン入れてないため、部屋が30度を超えているせいもあります。

役員と管理会社に配布するので、総枚数がそこそこあります。
純正なのでトナー代が痛い。
管理事務所のプリンターを買い替えるときは、レーザーカラープリンターを入れたい。
事務所が狭いため、複合機の置き場所があるかどうか心配。

管理規約チェックの見積2

2022年01月11日 00時33分45秒 | 管理規約
弁護士事務所に管理規約改正対比表の見積を問い合わせました。

マンション管理組合の法律問題・管理規約等を扱っています。
結果は、マンション管理士の見積額の1/5程度でした。
マンション管理士は、質問や問い合わせを自由に応じるとのことで、条件が違いますが、なんでこんなに違うのか。

対比表は85ページです。
管理規約部分は半分程度です。
その部分は、標準管理規約を下敷きにしています。
Wordに標準管理規約をコピーして、古い管理規約から引き継いだところを追記、さらに標準管理規約をそのまま使えないところを変更しています。
履歴機能を使っているため、標準管理規約から変更した部分が一目瞭然です。
管理規約を変更したところは、福管連モデルから流用しているところが多いです。
この追記・変更部分が、全体の1割程度です。
自分としては、チェックは楽勝だと自負しています。
流用元が福管連モデルなので、チェックもそれほど必要ないかもとも。
そのかわり、カスタマイズができているかの問題はあります。

後は、細則だけです。
実質は、細則がチェック作業のメインだと思います。

こちらからはPDF(またはWord)でデータを送って、チェック結果を何かに記載してもらうだけ。
物理的な距離は関係ありません。
さらに別のコンサルにも問い合わせ中です。
相場が分かると思う。


管理規約チェックの見積

2022年01月06日 17時58分03秒 | 管理規約
管理規約チェックの見積を取りました。
小さな事務所ですが、高い感触です。
85ページ程度の量になりましたが、見積額は、一般的に5日間程度の作業量と思われる金額です。
おまけに2ヶ月以上かかります。
忙しいのか、空き時間を使って行うような感じがして、印象がよくありません。

チェックは、メールで対応可能です。PDF等を送ってやりとりするだけです。
さすがに高そうなので、他のマンション管理士もあたることにしました。
オンラインなので全国どこでも注文できます。

管理規約対比表を役員に配布

2021年12月31日 18時55分56秒 | 管理規約
先日、管理規約対比表がやってできて、役員に配布しました。
次回、理事会までにチェックしてほしいと。
嫌われそうな気がして、気が引ける。
一応前回の理事会でお願いしておいたけど。

まだ、残っているけど、やっと解放された感じ。
8割程度はできたかな。
管理士や組合員のチェック・総会等はそれほど負担はかからないと思っています。

残りは、製本用のレイアウト調整のみ。
スタイル適用して作っているので、それほど、時間はかからないと思う。

でも、これらは、大規模修繕の準備。
来年は、滅茶苦茶忙しい年になりそう。

プリント部数が半端ない

2021年12月20日 15時43分54秒 | 管理規約
管理規約改正案が形になってきました。
現在、管理規約改正の対比表が85ページになっています。
小規模なので少な目とは思います。

理事会運営、インスペクション、リフォームについては先送りしました。
特に理事会運営は、報酬を払いたいのですが、理事会で時間がかかりそう。
これ以上長引かせたくないため、今回は管理規約の記載のみ。
必要なら後から追加します。

問題はプリント枚数が多いこと。
8部必要なので、全部700ページ程。
メーカーの記載では、トナーは1本1200ページ。黒は1500ページ。
残り少ないので、交換が必要。
管理事務所は、インクジェットなので難しい。
理事長に話を通してからなので、時間もかかる。面倒。

ということで新しいトナーを注文しました。
今回は純正にしました。
4本で2万ちょっとですが、大容量の方にして3万4千円なり。
あれこれ値上げのなか、厳しい。

駐車場使用細則の差し替え

2021年12月06日 02時27分15秒 | 管理規約
管理規約を大幅に改正中です。
駐車場使用細則を福管連の発行している細則に差し替えていましたが、現状の駐車場の契約書と矛盾はしないのですが、マッチしません。
契約書は管理会社が作ったものです。比較的新しいと思われます。
また、駐車場使用細則は古いため、契約書にしかない項目もあります。
そこで、管理会社に駐車場使用細則の雛形を依頼しました。

機械式駐車場の記載もあるため、そのまま使うことはできませんが、かなり整合性のとれたものになると期待しています。
まだ、中身をよく確認してませんが。



管理規約の改正分が管理できていない

2020年10月06日 22時07分52秒 | 管理規約
管理規約のデータ化は終わりました。
ただし、改正分が反映できているかどうか確認が必要です。
自分の持っている過去の総会議案書から拾って、修正してきました。

管理事務所には、整備された管理規約があると思って、確認に行きました。
が、原始管理規約以外は、ある程度以降の改正分しかありませんでした。
それもいっしょでなく、別々のファイルに綴じられています。

結局、過去の総会議案書か議事録を辿っていくしかありません。
あきらめることにしました。

不動産会社など利害関係者が閲覧することは、ほとんどないようでした。

管理規約の対比表、難航してる

2020年09月10日 01時42分38秒 | 管理規約
管理規約の入力がほぼ終わりました。
ただし、改定分が残っています。
これは文章を入力するだけなので、だれでもできます。

問題は対比表です。
軽く見ていました。
管理規約本編は、1週間でできると思っていましたが、けっこう面倒です。
・私のマンションの設備にカスタマイズする必要があります。
・変更前の管理規約のみの部分をどうするか?
 個人賠償責任保険はどう表現するか。整合性。
・国交省の標準管理規約はフルスペックです。
 小規模なので、ここから、不要な部分の手直しが必要です。
・言い回しなど体裁は、どう統一するか?
・自分で追加したい、拘っているところをどうするか?
・コメント欄の記載も面倒。
 標準管理規約をコメントをそのまま追加しても分かりにくい。
・おまけに使用細則もややこしい。現行と合ってない。大幅変更になりそうで。
・対比表だけをポンと理事や組合員に出すだけでは分かりにくい。
 変更点を要領良くまとめたものも必要。
・すぐ必要ではないが、配管など共用部と専有部の境界図面も必要。
・持ち分割合の表はどうする?データがない。個々のデータは諦めた。

今月中には、管理規約を80%のできにしたい。
来月の初めには、細則を追加。

そして、次の理事会には80%程度のものを提出して、意見を聞く。
その後、マンション管理士にチェックを依頼したい。