小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

リアル+リモートの集会は難しいらしい

2020年06月26日 00時27分22秒 | 総会・理事会
会議室に集まって、同時にZoomなどでリモート参加者を加えて集会を行なえないか調べています。

いつもチェックしているマンション管理士のブログによると、以下の課題があるそうです。

・会議室の参加者の声を拾うのが難しい。高価なマイクが必要。
・リモート参加者の画面を、会議室の全員に見えるようにする必要がある。
・Zoomの通信費も結構掛かる。

お金、ノウハウなど準備が必要。

理事会はZoomだけにした方がいいのかも。
もっとも、私は、どちらかというと、リアルタイムよりも非同時な方法(メール、掲示板、SNSなど)に関心があります。
リアルタイムって効率悪そうなので。

落札結果

2020年06月26日 00時08分36秒 | 管理コスト・資産
競売が終わりました。
対象の部屋は、2割増し程度の落札結果でした。
他の物件に比較すると小さいですが、市場価格からは、この程度かもしれません。

法人が落札していたので、リフォームすれば少し高くなりそう。
部屋は綺麗な方なので、清掃程度になるかも。
10件程度の入札者でした。

6月の交流会は中止、変更など

2020年06月19日 14時58分09秒 | セミナー・交流会等
6月に2件、交流会の予定があったのですが、中止となりました。
1件は、規模縮小で別の形になりました。
がっかりです。
他にセミナーも(申し込んでいませんが)、結局中止になりました。

7月にも別のイベントがあります。
こちらはどうなるかわかりませんが、セミナーと交流会に申し込む予定です。
募集人数が少ないため、あれこれせっせと申し込むつもりです。

政治家や専門家やメディアが大げさにふるまったため、コロナ自粛の副作用が強すぎ。

私の方は、明日から帰省します。
仕事で忙しいですが、イベント・外食など以前より増やしています。

コロナなんて怖くないし、自粛する人が不思議だと思っています。
もちろん、マスクや手洗いなど対策は一応しています。
でも、ちっとも怖くありません。


来月やっと総会

2020年06月13日 22時42分30秒 | 総会・理事会
総会日程のアンケートが役員宛てに配布されていました。
4月に開催予定だった総会が来月やっと開催です。
3ヵ月の遅れ。

修繕積立金の値上げが議案になっていますが、どういう反応になるのか?
いつも数名しか参加者がいないので、コロナはあるけれど、例年通り少ないと思う。

直前になって中止したので、出欠はどうなるのか?
出欠票を再配布するのでしょうか?

できるだけ出席しないでとお願いするのでしょうか?
基礎疾患がなければ、コロナは大したことがないと分かってきたので、別に好きなようにすればいいと思う。
もちろん、マスク、換気、手指消毒、検温など対策は必要でしょうが・・・。

唾の付いたチラシ?

2020年06月05日 23時37分43秒 | 安全・防災・耐震改修
先日、メールコーナーの近くを通ったときに、ポスティング業者が指を口に当てるのを見ました。
遠くからだったので、はっきりとは分かりませんが、指に唾を付けているようでした。
オートロックではないし、オートロックでもほとんどは郵便受けを外から入れることができます。

チラシが毎日投げ込まれています。
こんなご時世なので、気になります。
今のところ対策がありません。

処分するときに扱いを注意して、後で手を洗うしかありません。

将来、オートロックにしてメールコーナーを中に入れるとか、ロボットでなにか防止できるようになるのか?

ポンプ室の改善工事など

2020年06月03日 15時11分31秒 | 給排水管・設備など
ポンプ室に非常用の蛇口を付けるのですが、業者が見つかりません。
散歩のときに見つけた会社は、工事が小さいのか、あるいは、管理会社と関わりたくないのか、断られました。
近くてよかったのですが。

国交省のリストから探していくしかないか。
貯水槽の業者にも声をかけるつもりですが、自社ではできないので高くなりそう。

意外と高いと思った評価額

2020年06月01日 23時41分50秒 | 管理コスト・資産
滞納されていた部屋が競売サイトに載っていました。
マンション販売サイトなどの販売額から逆算すると、もう少し安いと思っていましたが、評価額は意外と高めでした。
もっとも予想より1割程度高い程度です。
また、入札額がどの程度かが、重要です。

少し前に、外壁と手摺を部分的に少し清掃しましたが、もう間に合わないかも。
他に汚れているところがいっぱいあるため、焼石に水です。
他を少し回ってみれば、すぐに分かります。

外壁、手摺、床などすべて汚れています。
費用がかかるため放置された状態です。
見栄えは、重要だと思っています。
それらを綺麗に保つだけで、多少は空き家の割合が変わってくると思っています。