仕事が忙しいのと、管理規約改正・長期修繕計画書の見直しがあるため、時間が買えないかと、コンサルへ費用を問い合わせました。
価格表を見ると20~30万からあるのですが、そこは管理会社変更なして60万でした。変更含むと80万以上になります。
管理委託費以外はかなり見直しえを済ませているため、ちょっと高いと思いました。
忙しくなければ、自分で行うのですが、ちょっと難しい。
メールで何回かやりとりしたので、かなり時間をつぶしました。
止めておいた方がよかったかも。
また、個人会員となっているNPO法人にも電話相談していました。(資料はメール配布)
かなり高いのではと言われました。
いくつかアドバイスをもらいました。
・事務管理費は高い
・管理員の時間削減
・業者への依頼を止めて、管理員の清掃を増やす。(高圧洗浄機を購入。コンセント増設工事が必要)
・給水設備点検も毎月でなく隔月でいいのではと。
・監視業務も高いので、削減依頼。5万もします。
お墨付きかエビデンスがほしいのですが、1回目は管理会社に削減依頼をしてみます。
おそらく管理会社へ競争見積りを行う事態まで進むと思う。
要望書をまとめるだけで手間なのに、リプレースの可能性まで出てくると、オーバーフローするかも。
ゆっくりやることにしよう。
価格表を見ると20~30万からあるのですが、そこは管理会社変更なして60万でした。変更含むと80万以上になります。
管理委託費以外はかなり見直しえを済ませているため、ちょっと高いと思いました。
忙しくなければ、自分で行うのですが、ちょっと難しい。
メールで何回かやりとりしたので、かなり時間をつぶしました。
止めておいた方がよかったかも。
また、個人会員となっているNPO法人にも電話相談していました。(資料はメール配布)
かなり高いのではと言われました。
いくつかアドバイスをもらいました。
・事務管理費は高い
・管理員の時間削減
・業者への依頼を止めて、管理員の清掃を増やす。(高圧洗浄機を購入。コンセント増設工事が必要)
・給水設備点検も毎月でなく隔月でいいのではと。
・監視業務も高いので、削減依頼。5万もします。
お墨付きかエビデンスがほしいのですが、1回目は管理会社に削減依頼をしてみます。
おそらく管理会社へ競争見積りを行う事態まで進むと思う。
要望書をまとめるだけで手間なのに、リプレースの可能性まで出てくると、オーバーフローするかも。
ゆっくりやることにしよう。