小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

来期は管理規約改正に追われそう

2020年03月27日 22時59分05秒 | 管理規約
総会の議案として管理規約改正が上程されます。
時間が取られそう。
問題山積なのですが、自分で優先度を上げたので仕方ありません。

管理コスト見直しはまだ半分程度か・・・。
管理委託費は検討もできておりません。
大規模修繕の情報収集も必要です。
今年はコロナのために、あまり動くことができないかも。

管理規約の本を2冊注文しました。

総会の電子投票はどうするか?
小規模なので総会はネットを使わなくてもいいか?
一応使えるようにはしておきたいけど。

長期修繕計画も今期内に納められませんでした。
継続です。
来期はさらに忙しくなりそう。

競売と清掃

2020年03月27日 02時05分45秒 | 清掃
ある部屋が管理費滞納で最終的に競売にかかることになりました。
競売サイトをチェックしているのですが、まだ掲載がありません。

先日、廊下の特別清掃前に壁を部分的に清掃しました。
まだ、かなり汚れたところが残っています。

幸いというか、競売の部屋はまだ汚れたところです。
これを機会に競売の階を清掃しようと思います。

エントランス周辺も少しずつ清掃しています。

間に合えばいいのですが。
目標ができました。

追記:
入札者は、ネットだけで済ませるかもしれませんが。

SNSを活用したいけど

2020年03月25日 13時53分26秒 | 総会・理事会
新型コロナの影響で、理事会や総会の開催も難しくなってきました。
個人的には、対策を十分して行えると思いますが、他の役員がどう思っているか・・・。

そこでネットの活用です。
理事会でSNSを活用したいけど、まったく利用がありません。

フロントとのやりとりもメールでできません。
一度、打診したのですが、反応は迷ったようです。
仕事が増えると考えたのでしょうか?

SNSが活用できれば、その中で議論して、採決のみエントランスか廊下などで行えばいいのですが。

SNSの活用は、まだ提案したことがありませんが、反対されるような気がします。
また、SNSをスルーする人がでると、理事会の時短には効果ないかもしれません。
とりあえず、4月の総会時に提案してみようと思います。

専有部の給湯管更新など

2020年03月19日 01時23分46秒 | 給排水管・設備など
そろそろ台所と洗面台のリフォームをしたいのですが、中国から部品が輸入できないため一部の商品は入荷が止まっているようです。
まだ見積もとっていないので、正確なところは分かりません。
ついでに専有部の給湯管を更新したいのですが、それもできません。

給湯管は数年前に別の階で漏水して個人賠償保険の支払いがありました。
再度、同様な漏水が発生した場合は、保険金を受け取れるかどうか分からないところがあります。
今度、保険代理店と管理会社に問い合わせみようと思います。

それから、壁の開口も行うつもりです。
給排水かは壁に沿って配管されています。
床でなく壁に点検口を設置する必要があります。

消費を増やして、少しでも景気に貢献したのですが、難しそう。
仕事が忙しいためもありますが、時間ができればリフォーム会社に聞いてみようと思います。

特別清掃前に外壁清掃

2020年03月14日 20時28分21秒 | 清掃
廊下を清掃する特別清掃があります。
その前に、外壁を少しでも清掃しました。
外壁を清掃すると、汚れが廊下に残り、それを清掃する手間を省くためです。

今回は洗車用のブラシを使ってみましたが、一応使えます。
が、高圧洗浄機の方がスピードが速いです。
高圧洗浄機の問題は、水が散ることにあります。
一番水圧を低くして広がるようにしていますが、それでも水が周りに散ります。
コードレスなので、拡散防止のアタッチメントはありません。
100円ショップのブラシなどを付けてみましたが、うまく機能しません。
他にもスポンジタイプのものもあるので、次回はそれを試してみるかも。

清掃方法は工夫の余地があります。
天井近くの高圧洗浄機では、難しいのでブラシを長くしてやった方がいいかもしれません。

今回は、全体の1/5程度をやって終わりました。
全部やりたいのですが、時間がないので、汚れが目立つところに絞っています。

前回もやりましたが、今回も少し清掃して少しずつでも綺麗になっています。
すべて終わるのに、数年かかるかも。
数年で粉塵が付くので間に合わないか・・・。

理事会の延期

2020年03月12日 13時37分15秒 | 総会・理事会
理事会が直前に延期になりました。
2週間程度なので、意味があるのか分かりません。
状況が悪化するかも。
少し暖かくなのため、窓を開放しやすくなるところはあります。

修繕積立金の値上げなど総会の議案の検討があるため、中止はできないと思います。

個人的には、人数は7人程度しかないため、実施すればよかったと思っています。
マスク、窓開放、事前の消毒して。

コロナはすぐには解決しません。
リスクを減らして行うべき。

管理会社との力関係

2020年03月04日 21時55分27秒 | 管理会社・マネジメント
住友不動産建物サービスのリストラから始まって、管理会社と管理組合の力関係が変わったと言われています。
リプレースしようとしても管理会社があまり集まらないと。

先日、交流会がありました。
そこで、リプレースしたマンションがありましたが、中小も含めると管理会社は集まるそうです。
別に大手にはこだわりませんので、私には関係ないかも。
というか、管理会社から更新しませんと言われるのを待っているところもあります。
管理委託費を見直すチャンスです。手間が省けます。

管理コストの見直しがまだ半分もできていません。
大規模修繕も控えています。
管理コストの見直しが一段落した後には、管理費の値上げは言ってくるかもしれませんが・・・。

今のペースではかなりかかりそう。
管理規約の見直し、大規模修繕、長期修繕計画など。課題山積。

今日は雨でしたので、アプローチの階段を清掃してみました。
階段のノンスリップ部分に溜まった汚れを歯ブラシのようなもので落としました。
時間がかかるので、3段で終わりました。
それでも1時間半程度はかかりました。

貯水槽清掃(続き)

2020年03月02日 17時49分30秒 | 清掃
貯水槽清掃の見積が届きました。
雑排水管清掃を依頼した会社です。
金額的には約半額になっています。
驚いています。
2~3割安くなると期待していましたが、報告書を資料として送っているので、仕様は間違いないはずです。

ついでにポンプ室に防災用蛇口を設置する工事も見積依頼しました。
地震などで、水道が停止したときに、受水槽から水を出します。
こちらは、協力業者が行うようなので、安さは期待できないと思います。