小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

シルバー人材センターへの依頼は無理でした

2020年02月28日 16時50分22秒 | 清掃
電話では分かりにくかったので、シルバー人材センターの事務所へ行ってきました。
廊下をデッキブラシか高圧洗浄機で清掃できるか、確認しましたが、できないとの返答でした。
外壁を放水ブラシで清掃するのも無理とのことでした。
写真などの資料を作成して持っていきましたが、無駄に終わりました。

平均70歳以上なので体力のいる仕事はできないと。
業者の作業になると言われました。
難しくなりました。

自分達で行うか、他の人・業者を探すか・・・。
別の選択肢を探すしかありません。

各階へのコンセント設置工事提案も当分はできなくなりました。
次の理事会の準備も楽にはなりますが。

セミナー欠席

2020年02月26日 14時18分07秒 | セミナー・交流会等
1つのセミナーは欠席します。
連絡いれました。
会場を調べると劇場の座席のような密着度でした。
参加人数も多い。

中止しているところは聞くけれど、このセミナーはまだ連絡がない。
先週、欠席OKとの連絡はありましたが。
マンション管理のセミナーは、高齢者が多いけど、他も含めて大丈夫か?

追記
ホームページを見ると、中止になっていました。
メールでの連絡はありませんでした。

参加は申し込んでいませんが、3月の交流会や大規模修繕見学会も中止になっています。

貯水槽清掃の見積を依頼する

2020年02月25日 00時31分38秒 | 清掃
貯水槽清掃の見積を依頼しました。
1社だけです。
今回は、受水槽に繋がる配管に防災用蛇口を付ける工事もしたいので、
清掃作業のみ依頼できるか分かりません。

蛇口の設置は、断水を伴う清掃作業時に行う必要があります。

現在依頼している業者が蛇口を設置できる工事が可能な場合、
別の業者に清掃を依頼するのは難しくなります。

できない場合は、清掃作業と蛇口設置工事は別の業者が行うことになります。

見積金額によりますが、今年は見送りで来年になるかもしれません。

見積を依頼する場合には、現行の清掃報告書が必要です。
作業内容を確認する必要があります。
実際、清掃だけでなく水質検査も行っていました。
受水槽や高架水槽の容量だけでは情報不足でした。


定期清掃の品質

2020年02月23日 20時55分24秒 | 清掃
10日程前、月1度の定期清掃がありました。
清掃後、ムラが多かったので気になりました。
ポリッシャーの操作がうまくできてなかったのか?
ひょっとして、担当者が変わったのか?

写真を撮っておけばよかったのですが、実際に撮ったのは昨日でした。
デジカメのバッテリーが切れていて、スマホも充電中で、時期を逸しました。
跡がまだ残っていますが、次回も同様なら、管理員に連絡・注意することにしました。

アプローチの清掃(2)

2020年02月16日 21時22分22秒 | 清掃
今日は、雨が降っていたので、アプローチの階段を試験的に清掃しました。
先日の続きです。

階段のタイルにノンステップ状の窪みがあり、そこに汚れが溜まっています。
今回は、試しにブラシで清掃しただけです。
ある程度汚れが取れました。

一部はセスキを試してみましたが、水だけよりは汚れが落ちた程度です。
洗剤を使うなら、セスキよりも中性洗剤の方がいいようです。

今度、時間ができたときに、ブラシと水だけで清掃しようと思います。
平面は、ブラッシングスポンジを使います。

ノウハウがないので、あれこれ試すしかありません。

そろそろエレベーター利用を控える時期か?

2020年02月16日 01時33分18秒 | 管理組合
新型肺炎の流行が不可避になってきました。
今後数週間ではっきりすると思うけど、マンションのエレベーターの利用を控えるように告知すべきだと思う。
高い階の人は難しくても、それ以外の階の人は階段を使うことを推奨すべき。

電車や買い物の帰りにボタンを押すから、当然、ウイルスが付いている可能性があります。
乗り合わせて感染する恐れもないとも言えません。

本気で検討しなくては。
他に何かできるか?
ボタンの消毒は難しい。

追記:
WBSで放映されていましたが、アキレスの抗菌フィルムがあるようです。
商品名は忘れましたが、半透明のシートをボタンや取手などに貼ると、抗菌効果があるようです。
銅の成分が入って、ウイルスを死滅させるようです。

政府が、弱腰なので自衛するしかありません。
自宅内では、銅箔テープを取手に貼ってみようかと思っています。
他の抗菌テープもあるようです。

コンセント設置の検討

2020年02月15日 21時58分43秒 | 電気設備
清掃用に各階にコンセントを設置したいので、電気工事業者に来てもらいました。
1階はコンセントがあるので、2階以上に付けます。
メーターボックス内に付けたいのですが、電源がありませんでした。

メーターボックス内には照明の配線があるのですが、これはタイマーがセットされているため、昼間は使えません。
また、電力が十分にあるか分かりません。

各階にコンセントを付けて、電源を1階のコンセントから延長コードを引いて、一時的に繋ぐ方法もありますが、こちらは電圧低下が心配です。
結局、電気室から引いてくることになりそうです。

電気室から引いてきて、2階のところにブレーカーを付けるのがいいようです。
概算で、費用は20万円ほどかかります。

高圧洗浄機の費用も5~8万円程度かかります。
シルバー人材センターが受けてくれるかどうか、分かりません。
先日、電話で確認するとやったことがないという返答でした。
訪問して詳細を再確認するしかありません。




アプローチをゴシゴシと・・・

2020年02月14日 22時23分29秒 | 清掃
アプローチの床タイルが汚れています。
小雨の中、ブラッシングスポンジで清掃しました。
少し窪んだところは、清掃できますが、深いところまで届きません。
どうしても残ってしまいます。
さらにタワシと洗剤を使ってもとれません。

結果は、ある程度は綺麗になりましたが、満足できるレベルではありません。
別の方法を探すしかありません。

数平方メートル程度しか清掃できませんでしたが、いい運動になりました。


駐車場の空きと電気自動車の価格

2020年02月13日 14時51分28秒 | 駐車場・駐輪場など
駐車場の設置率が20%程度なのに、利用はぎりぎりの状態です。
今後、マンションの資産が下がり、新たに入ってくる人が低所得者になるなら、空きが増えるのかもと心配していました。
シェアリングや高齢化もあります。
自動運転のこともあります。

が、日本電産の永守会長が長期的には、電気自動車の価格が1/5になると予想しているのを、最近知りました。
コンピューターがパソコンになり、劇的に値下がりしたことを考えれば、十分あり得ます。

それとともに、購入者が増えるのではと思ったりします。
どうなるのか分からなくなってきました。
充電スタンドの設置は必要になりますが。
駐車場の形や管理内容が変わってくるのかも。