小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

JCOMが来た

2020年09月25日 19時07分07秒 | テレビ共聴設備
JCOMの電波調査があるのですが、何も連絡しなかったので、JCOMの人(アルバイトか?)がやってきました。
電波調査の依頼にきました。
私:けっこうです。
JCOM:故障しても責任持てません。
私:テレビ(端子)は使ってません。
JCOM:故障しても責任持てません。

TV端子はさらわないので物理的には壊れないし、化学的にも錆びる可能性は低いと思う。
使っていないので、何かあっても意味ない。
着脱しないTV端子に問題がでるなら、同軸ケーブルなどにも問題がでると思う。
もちろん、同軸ケーブルは無償修理の対象外です。

2年後にまたやってくるけれど、今度はこの契約の効果を提出してもらって、白黒付けようと思う。
JCOMと特別な保守契約を結んでいると、インターネットが安くなりますが、この契約も個人のものか管理組合を通したものかを確認して、最終的にアンケートをしてみるつもりです。
メリットあるのかないのか・・・。
インターネットを利用している人は、個人で契約したものなら、リスクを個人が負うべきものです。
(JCOMに取り込まれていると思いましたが、考え直しました。)




J:COMに取り込まれてしまった

2020年08月01日 18時32分54秒 | テレビ共聴設備
J:comと保守特別プランを2年前に締結しています。
電波調査と営業機会を提供すれば、ブースター・分配器・TV端子のメンテ(交換)を無料で行うと。
このプランは、実質は、ブースター2台のみです。他はほとんど交換する必要はありません。
2台で14万。
15年程の寿命として、年換算で年1万円の節約になります。
2年に1回なので、1回の電波調査で2万円のメリットです。
当時、私は割に合わないので、反対しましたが、通りませんでした。(理事でなかった)

また、電波調査の時期がやってきたのですが、、状況が変わってしまいました。
このプランを締結していると、インターネットサービスが割安で5000円程度の料金が3000円弱となります。
品質は分かりませんが、3000円は安いと思います。

以前の管理組合負担の契約に戻すと、この割安サービスも解約する必要があります。
この契約が2割を超えています。
既に、侵食されてしまいました。
競合するケーブルテレビ会社もありませんので、できることはほとんどありません。

私は、TV端子を使っていないので、拒否しますが・・・。
今回は1戸当りの所要時間が30分となっています。
割に合いません。