昨日も今日も、とってもいいお天気です。
暑くも寒くもなくて、心地いい風が吹いています。
『こんないい風が吹く季節、長く続くといいのに・・・』
そう思いながら、坂を上がって・・・お買い物から帰って来ました。
マリーとアンが、何故か同じ場所に、脂肪腫ができています。
動物病院で診てもらったら、
「心配はないです。」
「脂肪腫を取るには、手術しか方法はないのですが、これだと取らなくても大丈夫ですよ。」
って言われました。
なので、心配はしていません。
我が家のワンちゃん達は、お散歩に行く時ハーネス&リードをつけています。
「マリーとアンが、同じ場所に脂肪腫ができているなんて、不思議じゃない?」
「お散歩の時、ハーネスが身体にすれて、できるんじゃないのかな?」
って、ある時娘が言いました。
「まったく同じ場所にできているから、そうかも知れないね。」
「ハーネスが当たっている場所だものね。」
「ベスト型のハーネスに替えてみる?」って私。
リーとナナもハーネス&リードをしていましたが、マリー達のハーネスと違って、リー達は体重も少なかったので、細いひも状の軟らかい素材のハーネスでした。
リーとナナには、脂肪腫はできていませんでした。
リーとナナは、小型犬だったのですが・・・マリーとアンは、体重が中型犬です。
なので、ハーネスの材質も、硬くてしっかりしたものです。
『その硬いハーネスが身体に当たって擦れると、脂肪腫の様なものができる可能性はあるのではないのかな?』
って、私も思います。
娘は気になるらしくて、我が家に来ると、
「ワンちゃん達の脂肪腫は、大きくなっていないかな?」
って、いつも確認をしています。
「気にしない方がいいんじゃない?」
「あまり触らない方がいいよ。」って私。
「ハーネスは止めて、単なる首輪にしてみる?」
って娘と相談していますが、ワンちゃん達はリーの時からずっとハーネス&リードだったので、首輪だとちょっと不安も感じます。
アンが川の道を歩く時、今にも川に落ちそうにしながら、道の端を歩きます。
端っこに生えている雑草が気になるみたいで・・・何度注意しても、落ちそうな所を歩きます。
なので、首輪だと心配なのです。
ハーネスが安全だとは言い切れないのですが、私の頭の中では首輪よりも、まだしもハーネスの方が川に落ちかけた時に、アンの身体を支えてくれる様な気がして・・・。
「何がいいのか、ネットで調べてみるから。」
って娘が言うので、それからベスト型ハーネスにするか首輪にするかを決めようと思っています。
脂肪腫は、小さくならないと聞きますが、動物病院へ行く度に、先生は測ってくれています。
マリーのは少し小さくなっている様です。
昨晩、マンション向かい側の駐車場に、イノシシがいたみたいで、マンションの人から連絡メールがありました。
この所、ゴミの収集日に、ゴミステーションが荒らされていました。
ゴミの上から、網を被せる様にしてあるのですが、被せた網の下から、ゴミ袋を引きずり出して、ゴミがあさってあります。
『また、カラスの仕業?』
『でも、被せてある網の下から、カラスがゴミ袋を引っ張り出せれないと思うんだけど・・・。』
『じゃあ、何が? 誰が?』
そう思っていたのですが、あれはイノシシの仕業だったみたいです。
『しばらくの間、イノシシに注意しないと・・・』
夜に出掛けるのは、とっても危険です。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村