probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

ことしも、お世話になりました。

2019-12-29 09:02:18 | 最近の洋楽
来年も続いていたら、20周年です。(^^;

レコード・オブ・ザ・イヤー

・A Lot - 21 Savage ft. J.Cole

この曲は、洋ヲタ歴40年になっても、
いまだ、英語が喋れない(笑)自分にも、
部分部分、内容がわかって、それにまず感動しました。
対訳を読んだら、もっと遥かにハードな内容でしたが...。

曲のほうは、71年にアルバムを1枚だけ残している、
女性R&Bトリオ、The Fuzzのヒット曲
"I Love You For All Seasons"を、
同年に、East Of Undergroundというグループがカバーした
バージョン"I Love You"のほうでサンプリング使用しているみたいですね。




アルバム・オブ・ザ・イヤー

・Black Pumas - Black Pumas

祝グラミー新人賞ノミネート!

なぜか、入ってくるのはロック系のチャートのみなので、
まだお聴きになっていないR&Bファンの方も多いと思うのですが、
このアルバムは、ぜひ、そんな方々に聴いていただきたいです。
とにかく、このグループのボーカルの
Eric Burtonという人は、歌が上手い。それだけで感動します。




ポップ・ボーカル女性

・Without Me - Halsey

最初は、ピンとこなかったのですが、だんだん好きになった曲でした。
ロングヒットにもなったのも、うなずける感じ。


ポップ・ボーカル男性

・If I Can't Have You - Shawn Mendes

この曲は、最初、明朗ポップ過ぎるか?と思ったのですが、
こちらも、徐々に好きになってきて、今では、Shawnの曲の中では一番好きかも。

ポップ・デュオ or グループ

・Sucker - Jonas Brothers

文句ないでしょう。JoeとNickが、それぞれの活動で培った、
ファンキーなサウンドを、そのままグループの音に凝縮させた感じでしたね。


ダンス/エレクトリック・レコード

・Happier - Marshmello ft. Bastille

リリースは昨年みたいですが、これもロングヒットになりました。
Bastilleのアルバムも、もっと売れてほしかった。


ロック・ボーカル ソロ

・Bad Guy - Bille Eilish

個人的な好みとしては、もっと声を張って欲しいのですが(笑)、
いまは、そういう時代ではないんでしょうなぁ。
でも、この曲は良かった。


ロック・デュオ or グループ

・Gloria - The Lumineers

アルバムは、けっこう話題になりましたが、
Hot100には入ってきませんでしたなぁ。名曲と思うのですが。


ハード・ロック・デュオ or グループ

・Blow - Ed Sheeran with Chris Stapleton & Bruno Mars

(笑)
でも、音はまさにハードロックでありました。
アルバムの中でも、いちばんこの曲が好きだったな。


R&Bボーカル 女性

・Juice - Lizzo

"Truth Hurts"や"Good As Hell"もいいのですが、
この人のことを初めて知った、オールドスクーリーなこの曲で。


R&Bボーカル 男性

・Talk - Khalid

2年連続受賞。今は、トップを走っている感じですね。
ライブでは、声張って歌いまくるらしいですから、
一回、行ってみたいです。


R&Bデュオ or グループ

・Stand Up (Show Love) - The O'Jays

突然の、超大御所登場ですが、
大変素晴らしかったアルバム"The Last Word"より。


Rap ソロ

・Panini - Lil Nas X

この曲も、けっこう、イントロから持っていかれる曲です。
キャラクターもいい人なので、長く活躍してほしいな。


Rap グループ or デュオ

・A Lot - 21 Savage ft. J. Cole

というわけで、2部門受賞。


Rap/Sung・コラボレーション

・Old Town Road (Remix) - Lil Nas X ft. Billy Ray Cylus

まさか、この曲を外すわけにはいかない、2019年ですね。
長生きして、新記録達成を見られてよかった。(笑)


カントリー・ボーカル 女性

・Rainbow - Kacey Musgraves

カントリーの年間チャートを見ると、
ほとんど、男性ソロアーティストか、
グループで占められていて、
女性ソロが、ホント少ないんですよね。

たしかに、印象に残っている人がいなくて、
ことしのグラミーを受賞した、Kaceyにしました。


カントリー・ボーカル 男性

・Knockin' Boots - Luke Bryan

逆に、男性ソロは、新しい人が、
いっぱい出てきているのですが、
楽しい曲調の、このベテランのナンバーにしました。


カントリー・デュオ or グループ

・All to Myself - Dan + Shay

Bieberくんとの曲もよかったですが、
こちらは、その前のシングルヒット、
昨年リリースのアルバムからの、3曲目のカットですね。


<マイベストムービー2019 Top5>

1. 女王陛下のお気に入り
2. ロケットマン
3. ROMA/ローマ
4. ブラック・クランズマン
5. グリーンブック


Sam SmithとNormaniの"Dancing With A Stranger"とか、
Lewis Capaldiの"Someone You Loved"とか、
アルバムが良かった、Hozierとかが入れられませんでした。

ことし買った、新しいアルバムは、
そのHozierの"Wasteland Baby!"に始まって、
11月の、Lady Antebellumの"Ocean"まで、
計14枚でしたね。やっぱ、減ってるかな...。

サブスクなどには目もくれず...とはいかず、
ちょこちょこ使うようになりましたが、(^^;
来年も、そっちも利用しながらも、
なるべく、入手できるものは、
フィジカルで手に入れて、音楽に浸りたいと思います。


ことしの更新は、本日が最後になります。
1年ありがとうございました。
新年は、4日からスタートします。
新しいコーナーも始めますので、
まだやるの?と言わず、またお付き合いくださいませ。
m(__)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (DE)
2020-01-01 20:07:00
内容が濃いですね。
ジョナスとリゾとカリードあたりは
自分も結構好きでした。
21Savageの曲は聞き覚えなしでした。
ヒットしてたのでしょうか??

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年もお邪魔させて下さいね。 (地味JAM尊)
2020-01-01 22:58:58
例年よりロングヒットが上位を占めていた印象があります。ホールジーがやっとアーティストとして一本立ちした感じですね。
後はセレーナ・ゴメスの1位やDan + Shayのヒットは嬉しかったな~。

今年は「No.42コレクション」スタートですか?
返信する
本年もよろしくお願いいたします。 (maki)
2020-01-04 10:23:56
21 Savageの"A Lot"は、
Hot100では、12位まで上がっていたみたいですよ。(R&B5位、Rapも5位)

ビデオは、わりと最近観た感じなのですが、
曲は、ヒットしていたときから聴いていました。
相変わらず、広く浅くがモットー(?)です。

No.42コレクション...ネタバレ気味ですが(笑)、
順位が違うんですよ。何位になるか、また予想してみてください。

ことしも、どしどしチェックして、
書き込み、お願いします。m(__)m
返信する

コメントを投稿