probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Give It Up"

2015-02-20 09:59:05 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"Give It Up"です。

まずは80年代、1983年のKCのヒット曲である、こちら↓。



"KC & The Sunshine Band"ってクレジットされておりますが、
この曲が収録されていたアルバム"KC Ten"は、
KCのソロ作という形でリリースされて、
チャートに入っていたときも、The Sunshine Bandは付いていませんでしたね。

70年代に隆盛を極めた人でしたが、この時代は、
すでに、あの人は今?的に見られていたころで、
起死回生を狙って、あえて、バンド名を外していたのかもしれません。

そのかいあってか、曲は、ひさびさのヒットになって、
Popチャートで17位まで上がっていたようですが、アルバムのほうは売れませんでしたな。

で、もう1曲の"Give It Up"は、ZZ Topの1990年のシングル曲である、こちら↓。



アルバム"Recycler"からの2ndシングル、Popチャートでの最高位は79位だったようです。

シブいブギーロックバンドだった彼らが、
そのシブさを逆手にとって、80年代のMTV時代に人気を爆発させましたが、
前作のアルバムから5年が経っていて、取り巻く環境も大きく変わり、
シングルヒットにはなりませんでしたが、アルバムは、米国ではミリオンヒットになっていたみたいです。

結成から45年を過ぎた彼らは、現在も不動のメンバー3人で、
ツアーに明け暮れている毎日のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿