probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

なんとなくAOR (#13 なんとなくクリスマス)

2022-12-23 08:11:48 | 懐かし洋楽
毎回、テーマを決めて、
なんとなくAORっぽい曲、
2曲をピックアップする、
このコーナー、今回は、いわゆる、
定番クリスマスソングではないのですが、
毎年、この時期になると
聴きたくなる、そんな2曲です。

まずは、Dan Fogelbergの、
1981年のヒット曲
"Same Old Lang Syne"です。



同年リリースの2枚組アルバム
"The Innocent Age"からの1stシングルで、
Hot100での最高位は9位。
映像は、91年に、CDとDVDで
リリースされている
"Live: Greetings from the West"
からのものみたいですね。

この曲は、クリスマスイブに、
元恋人と、偶然、再会したという、
Danさんの実体験を歌詞にしたと、
本人も、インタビューなどで答えていて、
クリスマスソングととらえる向きも、
あるようで、ことしは、あの、
Backstreet Boysがリリースした
クリスマスアルバム
"A Very Backstreet Christmas"で、
カバーしております。



そして、もう1曲は、こちらは、
クリスマスとは関係ないのですが、
なんか、この時期になると、
個人的に聴きたくなる曲、
Cliff Richardの"Miss You Nights"です。



75年リリースのアルバム
"I'm Nearly Famous"からのカットで、
UKチャートでの最高位は15位。

USチャートではヒットしていないのですが、
同アルバムからカットされた
"Devil Woman"が、最高位6位を記録して、
Cliffさんにとって、記念すべき、
初のアメリカでのヒットとなっています。

こちらの曲は、邦題が「きみ想う夜」で、
離れていった恋人のことを思う歌のようで、
ハッピーな空気ゼロの曲ではありますが、
なんか、ひとり静かに聖夜に聴きたい、
そんな気分のナンバーですね。

奇しくも、こちらも、
人気ボーイズグループによるカバーが、
以前、ヒットしておりまして、
Westlifeが、2003年にリリース、
UKチャート3位の大ヒットを記録しています。



※次回は、Time Machineです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-23 10:43:12
ダンフォーゲルバーグはわが青春時代のお気に入りアーティストでした。クリスマスソングの名曲「懐かしき恋人の歌」は何度聴いても感動です!名盤インノセントエイジに収められた曲の詩は、クリスマスイブに昔の恋人(既婚)と偶然再会、暫し懐かしい昔に戻り楽しい会話を交わせた小さな幸福の一時の感情を歌いあげていますね。学生時代に熱烈に愛し合った2人は、各自が抱える今の現実苦悩を隠しながら、今もお互い何も変わらぬ純粋な面影を感じ合いました。決して戻れないイノセントエイジ(純粋な青春時代)をフラッシュバックしながら・・。別れのキスを受けた後に彼女の車を見送るり、寂しく家路に着く切なさに胸が締め付けられる。気がつくとクリマスイブの雪はいつしか雨に・・。いいですね~!名曲「ロンガー」や「ビリーブインミー」も思い出深いです!
返信する
Dan Fogelberg (maki)
2022-12-24 20:30:38
名曲が多い人でしたね。
もう、亡くなって15年になるんですね。
56才が早すぎました。

80年代お気に入り曲コーナーでは、
同じ、"The Innocent Age"収録の、
あの曲が、かなり上位で登場いたします。
返信する

コメントを投稿