probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1973~

2022-12-24 20:07:42 | 懐かし洋楽
今回は、1973年の今ごろ、
チャートインしていた曲、
Ann Peeblesの
"I Can't Stand The Rain"です。
(Pop #38 R&B #6)



2分半ほどの短い曲なのですが、
緊張感が凄いナンバーですね。



ミズーリ州セントルイス出身の、
ブルース寄りなR&Bシンガーである、
Ann Peeblesさんの、
最大のヒット曲で、
Hot100で、Top40入りした、
唯一のナンバーになるようです。

73年の暮れですから、まあ、
この世には存在しておりましたが、
まだ、ティーンエージャーでも
ありませんでしたので、
当然、リアルタイムでは聴いておりませんで、
こちらの方のカバーで、
この曲のことは知りました。



Tina Turnerの、84年リリースの、
大ヒットアルバム"Private Dancer"に、
収録されておりましたね。

Tinaさんのほうも、ヨーロッパや、
オーストラリアなどでは、
シングルカットされて、
その、オーストラリアや、
ドイツ(西ドイツ)では、
Top10入りするヒットになっていたようです。

また、"I Can't Stand The Rain"は、
78年に、UK出身のディスコユニット、
Eruptionもカバーして、こちらは、
世界中で、大ヒットしていたみたいですね。



Ann Peeblesさんは、70年代終わりに、
引退宣言をしたものの、のちに復帰して、
活動を続けていたみたいですが、
2012年に、健康悪化を理由に、
再度、活動休止を宣言して、そのまま、
現在に至っているようであります。

1973年12月22日付けのビルボードHot100
です。

1位は、アーカンソー州出身の、
あの、カントリーシンガーの、
あの名曲です。

それにしても、レジェンドだらけのチャート。

<1973年12月22日、何があったか?>

Bruce Lee主演の、あの名作映画、
『燃えよドラゴン』が日本公開されたのが、
この日だったようです。

https://eiga.com/movie/50130/
『燃えよドラゴン』(映画.com)

※次回は、Thom Bellさん追悼です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (DE)
2022-12-25 14:58:12
ちょうど先ほどEruptionのやつ聴いてました。
この頃ラジオオーストラリアを聞いていたので
覚えている曲あるかな?とチェックしていたんですが、
ほぼ記憶になし。当時はそんなに曲に興味がなかったようです。
Tinaのカバーはやっぱりいいですね。
カバーだとは知ってましたが、オリジナルは
全然聞いたことありませんでした。
こちらもまたしぶいすねえ。
返信する
おお!! (maki)
2022-12-26 11:07:04
そんなタイミングでしたか。
Eruptionって、ずっと知らなくて、
また違う感じでいいですよね。

Tinaバージョンは、当時は、
そんなに好きではなかったですが、
だんだん良くなってきましたね。

Ann Peeblesさんは、Paul Youngさんが、
80年代にヒットさせた
"I'm Gonna Tear Your Playhouse Down"も、
最初に歌っていた人なんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=gGys3DWqcqw&t=1s

返信する

コメントを投稿