probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Leon Ware

2017-02-27 09:35:15 | R.I.P.
先週亡くなった、Leon Wareさん、
シンガーとしても、11枚ものアルバムを残していたようですが、
やはり、Michael Jackson、Marvin Gaye、
Quincy Jonesといったあたりの、
大物アーティストとのコラボレーションや、
曲提供での功績が光る方でありましたね。

もっとも有名なのは、Diana Rossの弟さん、
Arthur "T-Boy" Rossさんと書いた、
Marvin Gayeの"I Want You"ではないかと思うのですが、
その曲がタイトルトラックでもあったアルバムからカットされて、
ヒットした"After The Dance"も、そんな1曲。
今回は、91年にヒットした、El DeBargeをft.した、Fourplayのバージョンで。



Quincy Jonesとは、数々のアルバムで、
一緒に仕事をしていたみたいですが、一番有名なのは、
74年のアルバム"Body Heat"のようですね。

この映像は、Minnie Ripertonしかおりませんが、
アルバムでは、Al Jarreauや、Leon本人もボーカルで参加していた、
"If I Ever Lose This Heaven"です。



でも、やっぱり、"I Want You"。
2001年のものという、本人の映像がありましたので、
そちらで、最後は追悼したいと思います。



R.I.P.

http://amass.jp/85213/
リオン・ウェアが死去(amass)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fourplay (だーく・よーろぴあん)
2017-03-05 18:39:58
1枚目最高でしたねえ。特にこの曲。
El DeBargeもよかった。これもLeon Wareなんですね。

Leon Wareは2枚持ってました。
比較的最近のLove's Drippin' (2003)と
1982のLeon Ware。曲はやはりWhy I Came To
California
https://youtu.be/F0U_yZtnAR0
これはほんとに好きでした。
AORですなあ。
R.I.P.
返信する
LeonとMarvinの共作曲のようです。 (maki)
2017-03-06 11:04:50
おお、マントラのJanisさんですねぇ。
恥ずかしながら、このアルバムは持っておりません。
今度、探してみよう。

Elさんは、このころ、ホント、ft.が多いですが、
どれも、いいですよねぇ。

返信する

コメントを投稿