今回は、カバー編です。
まずは、原曲。今更この曲をやるの?というくらい、
カバーバージョンが、日本国内も含めて、無数に存在する、
1980年の、Bette Midlerの、この大ヒット曲です。
ビルボードのHot100では、最高位3位を記録した、名曲中の名曲ですね。
Bette自らが主演した映画『ローズ』の主題歌でもありました。
オフィシャルなものではなさそうですが、
映画のシーンを編集してつなげたビデオになっていますね。
当初は、Janis Joplinの伝記映画を作る予定だったらしいのですが、
主役をオファーされたBetteが、荷が重すぎるということで、
難色を示したために、主人公を、Janisをモデルにした、
架空のシンガーということにして、作られることになったというような話です。
映画の監督は、この作品のあと、名作『黄昏』を撮るMark Rydellですが、
Mark RydellとBetteは、91年公開の『フォー・ザ・ボーイズ』でも、
いっしょに仕事をしています。
で、まあ、たくさん、カバーが存在する、この曲ですが、
やっぱり、こちらですかね、2006年のWestlifeのUK No.1に輝いた、このカバーです。
全曲カバー曲で構成されたアルバム"The Love Album"からのカットで、
UKチャートでは、アルバムもNo.1になりました。
この曲のあとには、Michael Bubleの名曲"Home"をシングルカットし、
こちらは、最高位3位を記録していたようです。
まずは、原曲。今更この曲をやるの?というくらい、
カバーバージョンが、日本国内も含めて、無数に存在する、
1980年の、Bette Midlerの、この大ヒット曲です。
ビルボードのHot100では、最高位3位を記録した、名曲中の名曲ですね。
Bette自らが主演した映画『ローズ』の主題歌でもありました。
オフィシャルなものではなさそうですが、
映画のシーンを編集してつなげたビデオになっていますね。
当初は、Janis Joplinの伝記映画を作る予定だったらしいのですが、
主役をオファーされたBetteが、荷が重すぎるということで、
難色を示したために、主人公を、Janisをモデルにした、
架空のシンガーということにして、作られることになったというような話です。
映画の監督は、この作品のあと、名作『黄昏』を撮るMark Rydellですが、
Mark RydellとBetteは、91年公開の『フォー・ザ・ボーイズ』でも、
いっしょに仕事をしています。
で、まあ、たくさん、カバーが存在する、この曲ですが、
やっぱり、こちらですかね、2006年のWestlifeのUK No.1に輝いた、このカバーです。
全曲カバー曲で構成されたアルバム"The Love Album"からのカットで、
UKチャートでは、アルバムもNo.1になりました。
この曲のあとには、Michael Bubleの名曲"Home"をシングルカットし、
こちらは、最高位3位を記録していたようです。