スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

事前に買ったもの(1)

2006-11-22 | コスタリカの旅_2007
本当はみんなに内緒にしておこうと思っていた。でもそうもいかなくなった。ほかにネタがないので、書かずにはいられなくなったのだ。来年2月、コスタリカに行くって事を。

なにしろもう4年も日本国を出国していないので、パスポートにカビが生えてやしないかと心配だ。期限切れになってないだろうか。まさか旅行カバンに蜘蛛の巣が張ってるってことはないよな。何を持って、何を着て行こう。旅行用にとわざわざ新しくモノを買わない主義だったが、普段あまりにも質素に暮らしているので、いざとなると色々なものが欠けていることに気づく。

まずベルト。唯一持っているのは、買った翌日にふち飾りが取れるような安物だった。金具がでかくて重く、こんなんじゃ、空港のチェックでひっかかり、ベルトをはずせと言われかねない。それにやたら長くてわき腹まで届くのがじゃまくさい。なぜ長いのか。決して自分がやせていると自慢したいわけじゃない。いまどきのベルトはおへその数センチ下の腰に止めるように出来ているので、腰周りにあわせて長いのだ。しかし私としてはなるべくおへその近くでベルトを締めないと気持ちが悪いので、余ってしまう。

婦人モノのベルト売り場を覗くたびにがっかりしていた。長くて調節がきかないなんて、役立たずばかりだ。そんなある日、ふと通りかかった鞄屋で安売りしているのを発見。紳士モノのベルトも1000円ぽっきりで売っているではないか。紳士モノはたいてい調節がきき、短くカットできるようになっている。その中に、紳士モノにしては幅広で、きゃしゃな金具の付いた茶系のベルトを見つけた。女性でも違和感ありませんぜ、という顔をしている。

よし、これだ。コスタリカ旅行に向けてまず買ったもの。ベルト1000円なり。当然その日から愛用している。長くて重いベルトは即捨てた。「ひとつ物を買ったらひとつ捨てる」、これ、ジプシーの鉄則である。

今日の関連用語
ベルト cinturón
シートベルト cinturón de seguridad


最新の画像もっと見る

コメントを投稿