スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

うらやましい!

2006-05-14 | ひとくちスペイン語
うらやましい!
¡Qué envidia! ケ・エンビーディア!

ENVIDIA は女性名詞で、羨望・ねたみ・嫉妬、という意味があります。言葉に対する個人的な感覚の問題かもしれませんが、あまり良い感情とは思えないので、連発するのは避けたいところです。

¡Qué bien! 「いいねぇ」くらいでおさえておくほうが無難な場合も。

ENVIDIAR という動詞もあるので、
Te envidio. テ・エンビディオ
「君がうらやましい」という言い方もできます。

ペルー人に教えてもらったのですが、ペルーでは¡Qué envidia! の代わりに、
¡Quién como tú! キエン・コモ・トゥ!
と言うのだそうです。私も君のようになれたらねぇ、というようなことでしょうか。

ところで日本語の「うらやましい」ですが、広辞苑によると、
「うら」は心、「やまし」は病む感じであるの意
「自分もそのようにありたい」と願うプラスの面と、「他人の境遇・資質をねたましく思う」というマイナスの面があるようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルエダは楽しい | トップ | びっくりした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとくちスペイン語」カテゴリの最新記事