スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

ライムがレモン?

2015-06-08 | ほうげん・ひょうげん
レモンは黄色、ライムは緑色、というのが日本では常識です。

スペイン語でレモンはlimón、ライムはlimaというのも、スペイン語を習っている人には常識ですよね(?)。

ところがメキシコに来て、ライムがレモンだというので混乱してしまいました。

日本人が思っている緑のライムを、ここではlimónと呼ぶのです。(写真右側)


そして黄緑のデコポンみたいな果物(写真左側)があり、これはlimaと呼ばれていて中身が少しオレンジっぽく、酸っぱくないのです。

メキシコでは酸っぱい緑のlimónを、タコスやサラダ、魚介料理にかけます。そして酸っぱくないlimaは、フルーツ水にするそうです。Sopa de lima にはこちらを使うそうですね。さてlimonada(レモネード)にはどちらを使うのでしょうか?

ちなみに、日本でいわゆるレモンと呼んでいる黄色い果物は、メキシコでまだ見かけたことがありません(@_@)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿