スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

留学ダイエット

2004-09-12 | 留学こぼれ話

初めての留学は、スペインのマラガにある語学学校(2週間)でした。もう10年近く前の話です。何校かに資料を請求して、そこを選んだのは日本語パンフがあったからです。

設備の良さそうな寮での、ちょっとリゾート気分の快適な2週間を思い描いていました。しかしそれは甘かった。そのハードな生活の原因が学校にあるというわけじゃないのですが、悔しいのは、テキストがスペイン語のほか英語やドイツ語でも書かれていて、不公平だったということ。日本語なんてパンフ以外のどこにもない。。。

スペイン語学校の中で英語が共通語として使われることはよくあること。しかし文法用語などそっくりな英語やドイツ語で説明も問題も書かれ、まったく似ても似つかない日本語に対して何の補助もないというのではヒドすぎます。かくして、横文字言語族が午後のひとときを観光だの買い物だの、プールで乳をだして日光浴だの、夜は夜でセルベッサ(ビール)だのとお楽しみの間、私はひとり寮にひきこもり、ひたすら辞書を引きまくっていたのでした。クッら~い。

体調をくずした私は、毎日下痢ピーで、たった2週間で5キロ位痩せてしまいました。いいな~!と友人は皆うらやましがりましたけどね。あなたもどうですか?留学ダイエット。(→続・留学ダイエット)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です | トップ | 続・留学ダイエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

留学こぼれ話」カテゴリの最新記事