スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

パコ・デ・ルシア

2011-03-06 | ひとりごと
昨日(土曜日)いつものスペイン・チャンネルで、ふとしたはずみで「パコ・デ・ルシア」の伝記なるものをクリックした。


スペインの天才ギタリスト、Paco de Lucía.
フラメンコのことを知らなさすぎるためか、よくわからないまま聞き流した部分も多かったが、その音楽と人生に惹き込まれ最後まで見てしまった。

自分は計画を立てたことは一度もない、ぜんぜん考えたことはない、起きたことはすべて偶然(por azar)だったのだと、天才は言う。

もっとわかりたいと思い、今日(日曜日)も再び見てしまった。しかしまだよくわからなかった。

Camarón(カマロン)ってエビじゃなくて何? という無知ゆえの疑問から、googleやらyoutubeやらで検索して、Camarón de la isla という、41歳の若さで亡くなったカリスマ的カンタオールを知る。

ネットでナベガっていると、芋づる式にあれこれわかり、ついついのめりこんでしまう。音楽も映像も簡単に見聞きできるのはありがたいことだ。いまさらながら、フラメンコってすごい魔力だと思った。

22年前に初めて行った海外がスペインだった。
ハワイやグァムじゃなくて、なぜいきなりスペインだったのかはよく思い出せない。その後スペインのことばかり考えて何年も経過したのにスペインを究めることもできなかった。フラメンコにはまることもなかった。なぜなのか時々考えた。踊りは無理hekomiでも、ギターや歌という道になぜ気づかなかったのか、と振り返っては悔やんだりした。

いや別に今からやらんでも、見てるだけでもええやん?

なんだかんだで、とてもフラメンコな週末となった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインフェア2011 | トップ | エル・カンタンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事