なくなるのかな、それとも、もうなくなったのかな、ネット記事で、そんなような見出しを目にした。
という自分は『火サス』などを熱心に観てきたタイプでもないので「隔世の感」みたいなものは抱かないのだが、
「ネット配信の映画」という新しい形式が登場する時代だもの、
テレビドラマも「そのまんま」というわけにはいかないのか、いろいろたいへんだなぁ・・・とは思う。
各局はこれからどんな番組を放送していくのだろう、情報系やバラエティがメインになるのかな、それとも1時間のドラマを増やしていくのかな。
これと似た現象が、20年くらい前に起こった。
各局が放送していた「○○映画劇場」は、レンタルビデオ文化の浸透により視聴率が低迷、そのほとんどが姿を消した。
これにより、映画批評家の存在が一般のひとに認知され難くなった・・・と自分は思っているのだが、
それはともかくとして、
おや? と思うのが、生き残っている「金曜ロードショー」(日本テレビ=何度も生まれ変わっての、いまの姿『ロードSHOW!』だけど)の視聴率。
悪くない、、、というか、かなりよい成績なんだよね。
毎回とまではいかないみたいだが、先日放送された『カメラは止めるな!』(2018)はもちろん、細田守のアニメーション、ジブリ系などは何遍やっても高視聴率というじゃない、
※びっくりするのが、ジブリや『ハリーポッター』シリーズのあいだに、この映画が歴代高視聴率にランクインしていること。
まぁ面白いのだけれども笑
ということは、、、だ。
ちょっと単純に過ぎるかもしれないが、制作費より放映権料のほうが安くつくはずなのだから、新番組よりも映画をばんばん流すべきじゃね?
テレビをつけたら「たまたまやっていたのでなんとなく観ていただけなのに、いつの間にか引きこまれた」みたいなことが、かつてあったわけですよ。
そんな映画との出会いも、悪くないと思わん?
ただこれは映画ファンだからそう思えるのであって、テレビマンたちは「映画の力を借りずに俺たちだけの力で人気番組を作ってやる!!」とか闘志を燃やすのでしょうなぁ。。。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『映画監督別10傑(43)リチャード・ドナー』
という自分は『火サス』などを熱心に観てきたタイプでもないので「隔世の感」みたいなものは抱かないのだが、
「ネット配信の映画」という新しい形式が登場する時代だもの、
テレビドラマも「そのまんま」というわけにはいかないのか、いろいろたいへんだなぁ・・・とは思う。
各局はこれからどんな番組を放送していくのだろう、情報系やバラエティがメインになるのかな、それとも1時間のドラマを増やしていくのかな。
これと似た現象が、20年くらい前に起こった。
各局が放送していた「○○映画劇場」は、レンタルビデオ文化の浸透により視聴率が低迷、そのほとんどが姿を消した。
これにより、映画批評家の存在が一般のひとに認知され難くなった・・・と自分は思っているのだが、
それはともかくとして、
おや? と思うのが、生き残っている「金曜ロードショー」(日本テレビ=何度も生まれ変わっての、いまの姿『ロードSHOW!』だけど)の視聴率。
悪くない、、、というか、かなりよい成績なんだよね。
毎回とまではいかないみたいだが、先日放送された『カメラは止めるな!』(2018)はもちろん、細田守のアニメーション、ジブリ系などは何遍やっても高視聴率というじゃない、
※びっくりするのが、ジブリや『ハリーポッター』シリーズのあいだに、この映画が歴代高視聴率にランクインしていること。
まぁ面白いのだけれども笑
ということは、、、だ。
ちょっと単純に過ぎるかもしれないが、制作費より放映権料のほうが安くつくはずなのだから、新番組よりも映画をばんばん流すべきじゃね?
テレビをつけたら「たまたまやっていたのでなんとなく観ていただけなのに、いつの間にか引きこまれた」みたいなことが、かつてあったわけですよ。
そんな映画との出会いも、悪くないと思わん?
ただこれは映画ファンだからそう思えるのであって、テレビマンたちは「映画の力を借りずに俺たちだけの力で人気番組を作ってやる!!」とか闘志を燃やすのでしょうなぁ。。。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『映画監督別10傑(43)リチャード・ドナー』