お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

本を書く力と求めるもの

2005年11月17日 12時04分20秒 | Weblog
僕の知人でたくさん本を読む人がいます
とても知識が豊富です
聞きたいことがあったらたいてい答えてくれます
とても便利な人です
でも 彼の意見を聞くことは難しいんです
本に書いてあったことを言うんです
著者の意見を自分の意見として話すんですね

僕もたくさん読んだけど自分の意見を述べる癖をつけました
自分で本を書くほどの気持ちにはなれないけど
自分の意見で本を書けるくらいの力をつけたいと思ったんです
人それぞれだからいろんなやり方があってもいい
たくさんの本の良い所を抜粋する方法もあるだろう
いずれにせよ多くの人に理解してもらう文章は難しい

長男がとんでもないくらいの本を読んでいる
小説家を目指しているんですけどね
どんな小説が出来あがるか楽しみです
文章が書ける力ってすばらしいと思う

日記を書くのも大変なのに
自叙伝を書く人もけっこういますね
自分の人生を振り返って書くとしたら?
僕はいっぱいありますよ
内緒話が多いから面白いかもしれない

あなたが自叙伝を書くとしたらどんな自叙伝になる?
波乱万丈ほど面白い本は無いと思う
「終わり良ければすべて良し」って言うじゃないですか
思いっきり何かやりませんか?
明治維新みたいに
人生最後に「思いっきりやったよ」って言えるように
「ようやったね~」って言われるように

最近愚痴っぽくなりました
つぶやきだけの人生はイヤだし
想いを誰かに伝えたくて
本を書く人はどんな想いで書くんだろう?
書くだけで満足できるんだろうか?
もっと何かを求めているんだろうか?

本さえも書けない僕は何を満足とするんだろう?
僕は何を求めているんだろう?
答えを求めると虚しくなるよ

最近良い本に巡り合いました
天上のシンフォニーという本です
お勧め本です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い日 | トップ | 読み終えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事