お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

上も無ければ下も無い右も無ければ左も無い

2009年02月17日 15時04分09秒 | Weblog
地球の表面は球状だから果てが無い。
何処まで行っても行き止まりが無い。
何処でも「ここが中心」と言える。

もしも宇宙空間でポツンと立ったら?
頭の上が上で足の下が下になる。
右手の右が右で左手の左が左になる。

位置を判断するには上下も左右前後も必要。
比較するものが必要なんですね。
それは存在を確認する時も必要。

自分を確認する時比較対象が要るんです。

ところで
自分って何ですか?
「自分はなぜ存在するか?」という疑問ではなく
「自分って何ですか?」という疑問です。

「全体の中から分けられた者」ですか?

あま~い羊羹(ようかん)の一部を切ったとき
一部の羊羹が「自分って何ですか?」と聞いたら
「あなたは羊羹です」と教えてあげる。

もし宇宙空間を漂うことがあったら
「自分は何処にいるんだろう?」って考える。
「宇宙の中にいる」って答えを出すけどね。
「大きな自分の中に自分がいる」って思うかもしれない。

形にこだわると位置が気になるけど
形を気にしなければ位置なんて気にもならない。

生き方にも同じような気がするよ。
上も無ければ下も無い
右も無ければ左も無い

お金が無くても助け合って生きていける。
それだけでいいと思うよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の自分は何を語る? | トップ | 見つめる考える意識する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事