季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「紫蘭 (しらん)」

2024-05-11 04:32:39 | 暮らし
一日一言(243)

人が自分で得ることができることを、神にたのんだとて、

無駄である。

BC.341~270、古代ギリシャの哲学者エピクロは、唯物論者

として快楽主義をとった。

============================

5月に咲いている花「紫蘭 (しらん)」

開花時期は、 4/15 ~ 6/ 5頃。 ・群生しているさまは見事。 ・紫色の蘭であることから、  この名になった。  (ピンク色だけどね)。  白花の品種もある。 ・薬効   止血、あかぎれ ・薬用部位 鱗茎。  球茎は「白及根(はくきゅうこん)」  という。 ・生薬名 「白芨(びゃっきゅう)」 

花言葉は「あなたを忘れない」「楽しい語らい」「変わらぬ愛」「苦しむ勇気」

      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「鈴蘭 (すずらん)」 | トップ | 季節の花「都忘れ (みやこわ... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事