一日一名言(48)
二国間の交渉には多少の差異は止むを得ない。問題は差異に
こだわって、大筋を見失ってはなたないことである。
椎名悦三郎外相が訪韓した。13年間という異例の長期にわたる日韓国交
正常化交渉をまとめるためだった。
冒頭の一文はそのさい、丁一権(チョウイチゴン)・韓国国務総理が産経新聞
に送った書簡にある。「両国とも正しい姿勢で共同の繁栄を求めて前進した
い」とも記されている。しかし、「二国の差異」は今なお残る。
====================================
10月に咲いている花「キミガヨラン(ユッカ) [君が代蘭]」
花の特徴 茎先に円錐花序(下のほうになるほど枝分かれする回数が多く、全体をみると円錐形になる)を出し、花径5~6センチの淡いクリーム色をした鐘形の花をたくさんつける。
葉の特徴 根際から生える葉は剣形で分厚く、先が鋭く尖る。 葉は少し垂れ下がり気味になる。
実の特徴 日本では結実をしない。
その他 和名の由来は、花が数多く咲き続け、いつまでも栄えるというところからきている。 属名の Yucca はハイチでの現地語からきている。 種小名の recurvifolia は「反り返った葉の」という意味である。 別名ユッカランと呼ばれることもある。
(花図鑑より)