竹の花で4号線と交差し荒谷に入る。 荒谷宿の入口には苔蒸した明治12年の道標や、明治天皇聖蹟の碑が有る宿内の静かな街道を進む。宿場外れの荒谷北町から県道165号を左に入ると斗瑩稲荷神社がある。源義経縁の神社と言われている。幕末の有名な剣客千葉周作の故郷といわれている。
羽黒で4号線と交差し、静かな小野の集落を通過して再び国道4号線に合流する。立街道の集落に入ると左側に、朽ちかけた石碑の並ぶ墓地や、亘理宗の何とか読み取れない説明板等が草むらに隠れている。ここもいわれのある遺跡と思われる。亘理氏の縁であろう。
荒谷宿 斗瑩稲荷神社
幕末の剣聖千葉周作が少年時代を過ごしたところ
4月に咲く花「蓮華草」
開花時期は、 4/ 1頃~ 5/10頃。
・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した。
・「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来。
・中華料理などで、お汁なんかをすくうときに使う
「れんげ」の名は、
→ その形が「蓮(はす)」の花びらに似ている
→ 「蓮」の花は「蓮華草(れんげそう)」に似ている
そこから、「れんげ」と名づけられたらしい。
・蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲に
とっていい肥料になるため、稲を植える前の水田に
植えておき、花のあとですきこんで(土でならして)
肥料にすることもある。
・別名 「紫雲英(げんげ)」。
花が一面に咲いているのを遠くから見ると、
低くたなびく紫の雲のように
見えることからの名前。
”げんげ”は”れんげそう”のなまり音らしい。
・岐阜県の県花(蓮華草)
(季節の花300より)