Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

もう一つのロイヤル・ウェディング

2011-05-23 01:24:13 | ブータン
ロイヤル・ウェディングと言えばついこの間イギリスが沸いていたけれど、今度はブータンでおめでたいお話。

2008年の戴冠のお祝いに参加させていただいたブータンの王様がとうとう結婚を発表されたのだ。

お相手は20歳のJetsun Pema嬢。
 写真を見ると典型的ブータン美人。
今年31歳の王様とお似合いのカップルだ。

この王様、イギリスとアメリカに留学していて、当時は日本人のガールフレンドがいるなんて噂もあったようだが、アイデンティティの存続に必死なこの国のこと、外国人の王妃はやはり許されまい。

父上の先代国王は政治的な配慮もあって4姉妹を王妃にされたが、これも急速に近代化、国際化する今日のブータンではもうできないだろう。

賢くて性格もよさそうな王様のこと、若い王妃をしっかりリードして幸せな家庭を築かれるに違いない。
ロイヤル・ウェディングは10月で、「はでなことはしないように」と指示されたそうだが、果たしてどんなイベントが行われるのか。

恋愛ごとの大好きなブータン人たちは盛り上がっているだろうな。
できることなら一緒に盛り上がりたい。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールでB級三昧 | トップ | 2011年5月の飲茶 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧のまち)
2011-05-23 10:37:20
戴冠式に行かれたと言うLuntaさん、ひときわでしょうね。 美しい方ですね~。
もう何人かの奥さんを持つことも無いでしょうね。 欧米で勉強された王様は 進んだ社会事情もご存知のわけで、今のブータンの現状をどう文化的に、また幸福度の「維持」にも努めなきゃならなく、ちょっとギャップが大変そう。
返信する
綺麗! (だだ)
2011-05-23 22:18:35
わあ、すごい美人!
王様もなかなかの美人さんですよね。
このページを開いた最初の一瞬、一瞬だけですが、韓流ドラマの写真かと思っちゃいました。
ブータンは美形が多いのでしょうか?
返信する
Unknown (lunta)
2011-05-24 01:14:20
霧のまち様、

ブータンの美男美女カップルはどちらもイギリスで教育を受けて、でもだからこそ自分達の国のすばらしさもわかるんじゃないかと思います。小さな国の良さを守ってほしいな、と心から願います。


だだ様、

確かにこの写真、韓流ドラマっぽいですね。
彼女はハリウッド女優のルーシー・リューにもちょっと似てますけど、ブータン国営航空のスッチーにもよくいるブータン美人。
ブータンを普通に歩いていて「おっ、美人!」と思うことはあまりないですけど、「あら、男前」は結構います。
でも一番の男前は先代の王様の若かりし頃なんですよ~。検索してみてね。
返信する
Unknown (miriyun)
2011-05-27 04:37:13
ロイヤルカップル、素敵ですね~。
この国ならではの伝統を重んじたお式になるのでしょう。10月が楽しみですね!
luntaさん、またお呼ばれあるのでは?
返信する
miriyun 様、 (lunta)
2011-05-28 02:14:12
ブータンにはもともとあまり結婚式の伝統と言うのはないようでほとんどは「事実婚」らしいのですが、王様ともなればそうは行きませんよね。
お呼ばれしたいものですが、はてさて、ご縁がありますかどうか。
返信する

コメントを投稿

ブータン」カテゴリの最新記事