Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ジャカルタのスーパー探索

2012-10-18 18:00:00 | 東南アジア
眺めるのが楽しいのは生鮮市場だけれど、野菜や魚を持って帰るわけにはいかないので買い物はスーパーへ。

 
宿泊したホテルから徒歩3分のショッピングモール。
入っている店はジモティ―が普段使いするような服や雑貨ばかりだが、地下にそこそこの大きさのスーパー「Giant」が入っている。

たくさん並ぶ商品の中でまず面白いのはインスタントラーメン。
 
インドネシアらしくミーゴレン(焼きそば)の袋麺が圧巻の品ぞろえ。なのでもちろんお買い上げ。
その隣はお料理ヘルパー。インドネシア産の商品は東南アジア各国で見かけるが、ちゃんと英語の説明がついているし、なかなかよくできていて使いやすいのだ。

もう一つ圧巻だったのはケチャップ売り場。
 これがすべてケチャップ類。
インドネシア人、どれだけケチャップが好きなんだ。

飲み物の売り場もインスタントから缶、ボトルといろいろあるが
 これはどうも生姜湯らしいのだが、なぜか色とりどりのゼリーのようなものが入っている。
ちょっと興味があったけれど、今回はかろうじて自粛。
 しかしこっちはサイの絵が気になって買ってしまった謎の飲み物。
缶の英語の説明書きによると体の熱を取るハーバル・ドリンクとあるから漢方の流れをくむものかもしれない。
オレンジやらリンゴやらいろいろなフレーバーがあった中からライチー味を選択したが、果たしてどんなお味やら。

 
インドネシア・コーヒーにカヤ・ジャム、キャッサバ・チップスにテンペ・チップスもインドネシアならでは。

 果物売り場にはマンゴーが5、6種類も並んでいたのでそのうち3種類を食べ比べてみた。

切ってみると真ん中の中サイズのはまだ若いグリーンマンゴーだった。固くて酸っぱいが結構好き。タイ人のようにチリパウダーはつけないが。

右の小さいのは外の色からも想像される通りの鮮やかなオレンジの果肉で甘い。
左の一番大きいのも皮は緑だが中はちゃんと熟したオレンジ色で、こちらもかなり甘い。
しかしどちらもタイや台湾のマンゴーに比べるといかにも漆科という独特の癖が強く、たくさん食べたらかぶれてしまいそう。あまり品種改良などはしていないのだろうか。

小さいカバンだから控えめにしておこうと思いながら、なんだか結構買い込んでしまった。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタの市場散策 | トップ | ジャカルタの出張ごはん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドミー (asiax)
2012-10-18 20:36:32
そう、このインドフード社のインドミー、種類が豊富なんですよね。
以前地域限定でジャワかスマトラの牛テールスープ味とか、スラウェシのかつおスープ味とかあったんですけど、どれも?でした。
私はソトアヤムが一番好きです。

私もミャンマーのスーパーでいろいろ買って帰って、それを食べながらたびを振り返ってます。
返信する
サイの絵の飲み物 (coccolo)
2012-10-19 03:09:57
サイの絵の飲み物、、、サイダーじゃないんだ~(汗)と、オヤジギャグ
返信する
Unknown (Lunta)
2012-10-19 19:29:51
asiax 様、

インドネシアの食品会社はいろいろがんばってますね。
ミャンマーのスーパーというのは品ぞろえはどうなんでしょう。ぜひ紹介してくださいね。


coccolo 様、

サイのサイダー、じゃないと思うけどまだ飲んでいないので中身はわかりません。
体の熱を取ると言われてももう涼しくなっちゃったんで来年の夏まで取っておこうかしら。
便秘にもいいらしいです。
返信する
Unknown (じゃんふ)
2012-10-20 20:02:44
ここ、ジャカルタの中心部から北に上がったところ。グロゴール?かな。この近くの家に住んだことあるのを思い出した。このスーパーも。
それともこれはグランドインドネシア(ケンピンスキーの隣)かな。モールの外見とそこにかけられている広告の形がそれっぽいような。
秋のなぞは深まります(笑
返信する
Unknown (じゃんふ)
2012-10-20 20:05:00
それともこれは、クバヨランバルの北側にあるあのスーパーとショッピングセンターか。。スマランではないように思えるが。。。
なぞは益々勝手に深まっています。
返信する
じゃんふ様、 (Lunta)
2012-10-21 00:44:42
今回泊まったのはクラウンプラザ、隣のショッピングモールはプラザ・セマンギです。
大型ショッピングモールはいまやどこの国も同じような外観、中のお店も似たり寄ったりですね。
日常使いには便利ですが、ちょっとつまらない。
返信する
サイの水 (狸田ポン太)
2012-10-21 11:19:32
>サイの絵が気になって買ってしまった謎の飲み物。

狸田、時々買って飲むポンが、フレーバー付きでないものは、ほとんど普通の水ポン~

石膏(硫酸カルシウム)が入っているポンで、これが漢方では熱を取る処方に使われるポン
サイの角も同じように、熱を取るために使われるポンで、サイの絵はつきものポン~
返信する
狸田ポン太様、 (Lunta)
2012-10-21 17:43:09
さすが狸田所長、サイの絵の謎がすっきり解けました!
オリジナルのフレーバーなしの瓶もなかなかかっこよかったんですが、ただの水ですか。
少しは癖がないとありがたみがなさそう・・・。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事