をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

幸せはシャンソニア劇場から (映画)

2009年07月30日 | 映画
                            (c)Cos Aelenei


映画「幸せはシャンソニア劇場から

1936年パリ。息子と暮らしたいばかりに奮闘するダメおやじの心温まる小品です。
パリの下町にあるシャンソニア劇場が舞台。しかし経営が行き詰って劇場主が自殺し、劇場は街の顔役の手に。顔役はさっさと劇場を閉鎖し、裏方たちは解雇。

失業者となったビゴワルという親父にはよい息子がいるんだけど、これが物乞いをしていて警察につかまり、別れて裕福な妻の元に送られてしまう。失ってみてオロオロするおやじがうまい。運の悪いことに失業者となり、相手の弁護士には「引き取りたいならまずは定職を」と、けんもほろろ。

さあ、ここからおじさんパワーが炸裂します。自分たちで劇場を生き返らせようとするんです。ちょうど歌手志望の女性がやってきて、シャンソニアは転機を迎えます。さて、顔役との対決はいかに、おやじの息子は取り返せるのか?!

劇場のショーのシーンはとても美しく華やかです。よき時代のショーを見ることができますよ。また、ピゴワルおじさんの「定職が欲しいんだーっ」という叫びや、息子への切ない思い、女性歌手と顔役、若手の裏方男性との三角関係の行方など、目が離せません。

雪の中のラスト、とても心がジーンと暖かくなるシーンで幕を閉じます。
大人のための一作ですね。

監督: クリストフ・バラティエ
出演: ジェラール・ジュニョ、クロヴィス・コルニアック、 カド・メラッド 、
ノラ・アルネゼデール 、 ピエール・リシャール
9月シネスイッチ銀座シネリーブル池袋ほかでロードショー
http://www.chansonia.jp/





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッターと謎のプリ... | トップ | あの日、欲望の大地で (映画) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事