ブログ
ランダム
今週のお題「#七五三」をチェック
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
報恩坊の怪しい偽作家!
自作の小説がメインのブログです。
尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
実際のものとは異なります。
ネット不具合
2013-10-08 17:01:03
|
日記
どうもここ最近、ネットの繋がりが悪い。突然切れたり、また繋がったりの繰り返しだ。試しに今スマホで書いているが、やはりキーボードより使い勝手の悪いのに閉口している。
本体PCに難があるらしく、そろそろ買い替えを迫られている今日この頃である。
コメント (2)
«
ザッピング現象
|
トップ
|
とても公開できない……
»
このブログの人気記事
“私立探偵 愛原学” 「東京中央学園墨田中学校体...
“私立探偵 愛原学” 「台風の週末」 4
大誤算
“私立探偵 愛原学” 「斉藤家へ向かう」 2
“私立探偵 愛原学” 「焼き鳥パーティー」
2 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
Unknown
(
ポテンヒット
)
2013-10-08 17:14:17
俺の自己満チャリ技シリーズ!第15弾は「スラローム」である……
スラロームとは、まさしく教習所とかでやってるバイクのパイロン交わしテクである。アレをチャリ旅に応用するのだ……
チャリ旅の路上にはさまざまな「障害物」が存在する。例えば、さいたま新都心駅の南側の地下道。その歩道。あそこは暴走禁止のために「名前わかんね~けど柔らかい棒」が立っている。ったくジャマだぜ!
だから俺はあの地下道は車道で突破してるわけだが、なんらかの事情で歩道を走らねばならぬ場合、そこはスラロームで突破する。
スラロームと言うと左右の重心移動になるわけだが、実際はそんなに車体を傾けたりはしない。スピードを落としすぎたら意味がないからだ。むしろ、重心移動を最小限にとどめるのが俺の考えるスラロームである。
せっかく作ったスピードを殺さないために、なるべく直線で走る。スラロームだからS字の軌跡にはなるわけだが、なるべく直線に近い軌跡を描くようにするのだ。
そのためのポイントはコース取りだ。障害物のスキマを最短距離で突破するのだ。接触ギリギリの角度ほどスピードをキープできる。体重移動も最小限になり体力の省エネになるぜw
ちなみに、先ほど例に挙げた新都心の地下道(車道部分)は、10月26日に開催される「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」 のコースの一部として使用される。チャリのスッゲ~世界大会であり、大宮・西武園競輪からも平原らが出走する、チャリ&競輪ファン必見の大イベントだ。もちろん俺は行く……つもりだったが仕事のシフトを入れられちまったぜorz
返信する
ポテンヒットさんへ
(
ユタ
)
2013-10-08 18:09:29
コメントありがとうございます。新都心の地下道と言いますと、けやき広場の南側のことでしょうか?あそこはバスが潜ることは無いので、あれなんですが、通院の時、タクシーで通った記憶があります。確かにあそこ、ポテンヒットさんみたいなチャリストを見かけますね。
軟らかい棒……うーん……。デリニネーターとは言わないんですよね。あれは道路脇に立っている反射板の付いた白いポールのことで、この道路をどこが管理しているのか確認できるアイテムなんですよ。17号なら『国土交通省』と書いてありますし、産業道路なら『埼玉県』と書いてあります。それじゃないですもんね。私もちょっと道路構造物については……お察しください。
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
日記
」カテゴリの最新記事
物語の途中ですが、ここで大石寺御登山の報告です。
更に帰りのレポートを致します。
物語の途中ですが、ここで大石寺夏期講習会の報告を致します。
物語の途中ですが、ここで初登山の報告を致します。
物語の途中ですが、ここで本年最後の慶祝御登山について報告致します。
沖縄旅行レポ。最終
沖縄旅行レポの続き。4
沖縄旅行レポの続き。3
沖縄旅行レポの続き。2
沖縄旅行のレポの続き。
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
ザッピング現象
とても公開できない……
»
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】大谷選手はMVPを受賞する?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
乗り鉄・乗りバスが趣味な管理者のブログです。
雲羽百三と申します。
脳内妄想小説やリアルで旅行した内容を御紹介して行きたい思います。
時折、日記のようなものもアップします。
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
最新コメント
雲羽百三/
“私立探偵 愛原学” 「夢の終わり」
んっ?/
“私立探偵 愛原学” 「夢の終わり」
雲羽百三/
“愛原リサの日常” 「修学旅行後初の登校」
んっ?/
“愛原リサの日常” 「修学旅行後初の登校」
雲羽百三/
“愛原リサの日常” 「修学旅行後初の登校」
んっ?/
“愛原リサの日常” 「修学旅行後初の登校」
雲羽百三/
“愛原リサの日常” 「修学旅行後初の登校」
雲羽百三/
“私立探偵 愛原学” 「沖縄戦開始」
雲羽百三/
“私立探偵 愛原学” 「沖縄戦開始」
んっ?/
“私立探偵 愛原学” 「沖縄戦開始」
ブックマーク
バスターミナルなブログ
バスや鉄道などで旅をするのが大好きな管理人さんのブログです。私の所と違って、写真が大きく、きれいに掲載されています。
スタッフブログ
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
次月
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
大谷選手はMVPを受賞する?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
最新記事
“私立探偵 愛原学” 「日曜日の夕方から夜」
“私立探偵 愛原学” 「日曜日の午後」
“私立探偵 愛原学” 「週末くらいは穏やかに」 3
“私立探偵 愛原学” 「週末くらいは穏やかに」 2
“私立探偵 愛原学” 「週末くらいは穏やかに」
“私立探偵 愛原学” 「久しぶりの帰宅」 2
“私立探偵 愛原学” 「久しぶりの帰宅」
“私立探偵 愛原学” 「帰宅へ」
“私立探偵 愛原学” 「帰京の旅」
“私立探偵 愛原学” 「やきそばエクスプレス4号」
>> もっと見る
カテゴリー
このブログについて
(6)
その他
(12)
備忘録
(0)
日記
(1116)
ユタと愉快な仲間たちシリーズ
(1416)
アンドロイドマスターシリーズ
(752)
私立探偵 愛原学シリーズ
(1976)
リアル旅行記
(37)
グルメ
(2)
バックナンバー
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
スラロームとは、まさしく教習所とかでやってるバイクのパイロン交わしテクである。アレをチャリ旅に応用するのだ……
チャリ旅の路上にはさまざまな「障害物」が存在する。例えば、さいたま新都心駅の南側の地下道。その歩道。あそこは暴走禁止のために「名前わかんね~けど柔らかい棒」が立っている。ったくジャマだぜ!
だから俺はあの地下道は車道で突破してるわけだが、なんらかの事情で歩道を走らねばならぬ場合、そこはスラロームで突破する。
スラロームと言うと左右の重心移動になるわけだが、実際はそんなに車体を傾けたりはしない。スピードを落としすぎたら意味がないからだ。むしろ、重心移動を最小限にとどめるのが俺の考えるスラロームである。
せっかく作ったスピードを殺さないために、なるべく直線で走る。スラロームだからS字の軌跡にはなるわけだが、なるべく直線に近い軌跡を描くようにするのだ。
そのためのポイントはコース取りだ。障害物のスキマを最短距離で突破するのだ。接触ギリギリの角度ほどスピードをキープできる。体重移動も最小限になり体力の省エネになるぜw
ちなみに、先ほど例に挙げた新都心の地下道(車道部分)は、10月26日に開催される「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」 のコースの一部として使用される。チャリのスッゲ~世界大会であり、大宮・西武園競輪からも平原らが出走する、チャリ&競輪ファン必見の大イベントだ。もちろん俺は行く……つもりだったが仕事のシフトを入れられちまったぜorz
軟らかい棒……うーん……。デリニネーターとは言わないんですよね。あれは道路脇に立っている反射板の付いた白いポールのことで、この道路をどこが管理しているのか確認できるアイテムなんですよ。17号なら『国土交通省』と書いてありますし、産業道路なら『埼玉県』と書いてあります。それじゃないですもんね。私もちょっと道路構造物については……お察しください。