「ロボットタクシー」実証実験
“Gynoid Multitype Cindy”で取り上げてみようと思ったのだが、先を越されてしまった。
この後で書くと二番煎じ的な感じが否めないので、しばらくほとぼりが冷めてからにしよう。
尚、最近になって自動運転の自動車が取り上げられているが、鉄道の世界においては既に実現されている。
関東では東京の“ゆりかもめ”と日暮里・舎人ライナー、横浜のシーサイドラインであり、関西では大阪のニュートラムと神戸ポートライナー、それに六甲ライナーである。
既に無人運転が実現しているので、これもまた広義のロボットと言える。
敷島エージェンシーの新事務所が豊洲に移転するというくだりは、この“ゆりかもめ”を使って何かネタができないかなと思った次第である。
が、多少見切り発車感があったかもしれない。
それはひとえに、作者の未取材があるからである。
私が子供の頃だが、確かポートライナーって、電車が暴走して終点駅に突っ込んだ事故が無かったかな?
先頭車の前半分が高架橋から半分はみ出して、落ちそうになっていた映像を見たことがある。
尚、ググってみたら、1993年10月5日に発生していた。
『その当時、乗客に学会員が多かったから罰で暴走事故を起こした』なんて、武闘派なら言いそうだなぁ……。
何しろ、阪神大震災に対してもそんなことを言っている始末だ。
破門されてから4年も経って、あんな罰が起こるとでも言うのだろうか。
私には理解のできないことだ。
今日は休みだったので、大宮駅まで散髪に行ってきた。
私がそういう時、利用している西武バスは1日に3往復しか走っていない『免許維持路線』というもので、もはや廃止まで風前の灯火という路線なので、今のうちに乗るようにしている。
何故廃止にしないかというと、西武バスが唯一、大宮駅東口に乗り入れる路線の為、それを廃止してしまうと、西武バスが東口に乗り入れる権利を失うからだと思われる。
あんな閑散路線でも、取っておけば何かの役に立つだろうと考えているらしい。
ただ、ポテンヒットさんならご存知だと思うが、大宮駅東口のカオスぶりは西口よりも凄まじく、バスが定時運転できないボトルネックとなっている。
私の出身は仙台市なのだが、さいたま市は埼玉県で1番デカい町で、首都圏でも指折りの大都市なのに、何故か東口のローカルさといったら……。
だけど、大都市である為に、人も車も多く、明らかな飽和状態と。
浦和偏重の市長と再開発に反対している老害共の仕業ということにしておく。
さて、その大宮駅東口だが、御多聞に漏れず、ここにもエホバが“立哨”している。
その位置は交番の真ん前なので、茜オバハンの赤羽駅事件のようなものは発生しにくいと思われる。
是非とも赤羽駅事件のことについて何か知っているか聞いてみたかったが、散髪の後で最終バスの時間(14時16分!)が迫っていたので、聞くことはできなかった。
バスが発車する直前に立哨者の交替が行われたが、交替者は年配の男性であった。
白髪に眼鏡を掛けていたが、何だか老執事みたいな感じだ。
「お嬢様、ご出発の時間でございます」
なーんてなw
うちの作品で執事ロイドも若い男ばっかりだから、たまには老執事みたいのもいいかな?……没になりそうだ。
老執事風のエホバさん、もし茜オバハンが来たら、上記のセリフ言ってみな。
きっと喜んで入信してくれるよw
で、相変わらず統一教会の元彼(自称)の悪口は書く、と……。
使えるかどうかは別として、このように大宮駅周辺に出るだけでも、ネタはよく転がっているものだ。
私が電車ではなく、バスにあえて乗るのは趣味というもあるが、小説のネタを出しやすいというのも多分にあるわけである。
車のロボットのネタについては、しばらく温めておこう。
シンディや敷島と絡ませると、物凄く面白いのができそうな気がする。
“Gynoid Multitype Cindy”で取り上げてみようと思ったのだが、先を越されてしまった。
この後で書くと二番煎じ的な感じが否めないので、しばらくほとぼりが冷めてからにしよう。
尚、最近になって自動運転の自動車が取り上げられているが、鉄道の世界においては既に実現されている。
関東では東京の“ゆりかもめ”と日暮里・舎人ライナー、横浜のシーサイドラインであり、関西では大阪のニュートラムと神戸ポートライナー、それに六甲ライナーである。
既に無人運転が実現しているので、これもまた広義のロボットと言える。
敷島エージェンシーの新事務所が豊洲に移転するというくだりは、この“ゆりかもめ”を使って何かネタができないかなと思った次第である。
が、多少見切り発車感があったかもしれない。
それはひとえに、作者の未取材があるからである。
私が子供の頃だが、確かポートライナーって、電車が暴走して終点駅に突っ込んだ事故が無かったかな?
先頭車の前半分が高架橋から半分はみ出して、落ちそうになっていた映像を見たことがある。
尚、ググってみたら、1993年10月5日に発生していた。
『その当時、乗客に学会員が多かったから罰で暴走事故を起こした』なんて、武闘派なら言いそうだなぁ……。
何しろ、阪神大震災に対してもそんなことを言っている始末だ。
破門されてから4年も経って、あんな罰が起こるとでも言うのだろうか。
私には理解のできないことだ。
今日は休みだったので、大宮駅まで散髪に行ってきた。
私がそういう時、利用している西武バスは1日に3往復しか走っていない『免許維持路線』というもので、もはや廃止まで風前の灯火という路線なので、今のうちに乗るようにしている。
何故廃止にしないかというと、西武バスが唯一、大宮駅東口に乗り入れる路線の為、それを廃止してしまうと、西武バスが東口に乗り入れる権利を失うからだと思われる。
あんな閑散路線でも、取っておけば何かの役に立つだろうと考えているらしい。
ただ、ポテンヒットさんならご存知だと思うが、大宮駅東口のカオスぶりは西口よりも凄まじく、バスが定時運転できないボトルネックとなっている。
私の出身は仙台市なのだが、さいたま市は埼玉県で1番デカい町で、首都圏でも指折りの大都市なのに、何故か東口のローカルさといったら……。
だけど、大都市である為に、人も車も多く、明らかな飽和状態と。
浦和偏重の市長と再開発に反対している老害共の仕業ということにしておく。
さて、その大宮駅東口だが、御多聞に漏れず、ここにもエホバが“立哨”している。
その位置は交番の真ん前なので、茜オバハンの赤羽駅事件のようなものは発生しにくいと思われる。
是非とも赤羽駅事件のことについて何か知っているか聞いてみたかったが、散髪の後で最終バスの時間(14時16分!)が迫っていたので、聞くことはできなかった。
バスが発車する直前に立哨者の交替が行われたが、交替者は年配の男性であった。
白髪に眼鏡を掛けていたが、何だか老執事みたいな感じだ。
「お嬢様、ご出発の時間でございます」
なーんてなw
うちの作品で執事ロイドも若い男ばっかりだから、たまには老執事みたいのもいいかな?……没になりそうだ。
老執事風のエホバさん、もし茜オバハンが来たら、上記のセリフ言ってみな。
きっと喜んで入信してくれるよw
で、相変わらず統一教会の元彼(自称)の悪口は書く、と……。
使えるかどうかは別として、このように大宮駅周辺に出るだけでも、ネタはよく転がっているものだ。
私が電車ではなく、バスにあえて乗るのは趣味というもあるが、小説のネタを出しやすいというのも多分にあるわけである。
車のロボットのネタについては、しばらく温めておこう。
シンディや敷島と絡ませると、物凄く面白いのができそうな気がする。
野田線大宮の朝ラッシュ時は凄まじい。ホーム中央は降車客がひとつしかない改札めがけて大集団行軍を激流的に成し、乗車客は中に切り込んでいけないアルディージャの泉澤のようにサイドを突破するしかなくなってしまうのである。いっそ線路にダイブしちまったほうが楽かななどと、人生についてまで考えてしまう奴もいるかもしれねえw
進化しない駅といえば、春日部もそうだ。今日、ロビンソンから西武になった春日部シンボルのデパートが閉店した。閉店セールは、余りもんばっかのうえに大して安くなかったせいか意外と混んでなかったw
春日部が高架駅になる可能性はもう、竹ノ塚のように空かずの踏切で誰かが逝くしかないw
島式ホームというのが難点ですね。
大宮公園駅みたいな対向式ホームにすれば分散化できるのですが……。
ホームドアを付ける金があったら、複線化だの高架化だのに回そうという考えなのでしょう。
ていうか、未だに8000系が走っている時点で【お察しください】。
>春日部が高架駅になる可能性はもう、竹ノ塚のように空かずの踏切で誰かが逝くしかないw
日本は前例が無いと動かない国ですからねぇ。
場合によっては、前例があっても【お察しください】。
だが、よく見ると結集誓願の数が土日と同じだ。
大丈夫か?
添書登山の頭数からして、とても土日と同じ数集まる気がしないのだが……。
まあ、私は頭数に入れてもらうつもりでいるのだが。
因みに先般の広布推進会の結集誓願は、ギリギリ達成とのこと。
ギリギリぃ~?w
と思うかもしれないが、あの悪天候の中、顕正会みたいに水増しせずに達成できたこと自体が私は素晴らしいと思う。
顕正会の集会は天気が良くても【お察しください】。
そう考えれば、まだ法華講の方が素直に数が集まるだけマシというものだ。