報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで本日の雑感をお送りします。 0324

2016-03-24 23:04:33 | 日記
 既に前日などの記事コメント欄にも“つぶやき”として残したが、22日、母方の祖母が臨終した。
 13日に見舞った日も、その前に見舞った時より認知症が進んでいるなと思ってはいたが、喋れているうちは大丈夫と過信していただけに、とても驚いている。
 正直、悲しみよりも、
「何でこんな時に!」
 という苛立ちの方が強い。
 ただでさえ、今月半ばに帰省休暇をもらったばかりだというのに、またもや職場に迷惑を掛けさせる気かと。
 上司の隊長は、
「明日は我が身だから」
 と、快く慶弔休暇申請の書類を持って来てくれた。
 というのも、隊長の父親もまた容態が芳しくなく、ややもすれば夏を待たずに臨終するであろうという予想を私ら隊員に話していたからである。
 だから私も、この前祖母を見舞った時に、少なくとも隊長の親父さんの後だなと予想していただけに、本当に死者というのは生者のことを考えてくれない。
「長男として必ず告別式から納骨まで全て出席を!」
 と迫る両親に対し、私は池田大作名誉会長の言葉を半分ほど吐いたくらいだ。

 北条浩会長が急死した時に、池田名誉会長はこんなことを言ったらしいね。
「皆さん、北条さんが死んだけども、死ぬ時は暑い時や夜中はやめてもらいたい。暑いし眠いし、皆が迷惑するよ。全く」(“天魔の野望”155ページより)
 ↑妙観講の“慧妙”編集室から出てる本だけど、ブックセンター広布に置かれなくなったということは絶版になったかな?

「死ぬ時は年度末や給料日前はやめてもらいたい。忙しいし、カネ無いし、皆が迷惑するよ。全く」
 ってことを弔辞で言ったら、親戚一同からブッ飛ばされることであろう。
 おかげで隊長も、私のカバーのせいで、2週間くらい休み無しのシフトになっていたぞ?
 お詫びに、お土産として宮城の地酒でも買って行ってあげよう。
 まあ、そんなヤツに限って、自分もまたお正月などのめでたい日に死んだりして、残された人達の正月を台無しにするなどの迷惑を掛けるんだけどね。

 とにかく、明日はJRバスで出発する。
 この前の帰省の時に随分と金を使ってしまったので、経費節減の為だ。
 これもまた、うちの家系(というよりは、母方の家系か?)の無限ループによる「間の悪さ」である。
 来月の給料が出れば新幹線で帰るのだが……。
 やはり、間が悪過ぎる。
 おかげさまで、4月の支部総登山の費用にも影響してくるよ。
 御登山も、片道は経費節減で高速バスだな。

 私は一代法華なので、葬儀は母方の菩提寺である曹洞宗で上げることになるだろうが、良い機会だ。
 曹洞宗がどのような経典を使っているか、改めて観察してこよう。

 え?日蓮正宗で御塔婆?
 さあ?塔婆供養したこと無いから分からんよ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「テツの... | トップ | “大魔道師の弟子” 「魔の影... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (大沢克日子)
2016-03-24 23:45:29
この度は御祖母様が亡くなられた事を知り、心からお悔やみ申し上げます。
お忙しい中バスで帰省とのことで、お身体も大変かと思いますがお気をつけて。
勤行の折、御祖母様の追善供養を申し上げたいと思います。
返信する
お早うございます。 (んっ?)
2016-03-25 07:14:07
「善の中の大善も又又かくのごとし、
目蓮尊者が法華経を信じまいらせし大善は
我が身仏になるのみならず父母仏になり給う、
上七代下七代上無量生下無量生の父母等
存外に仏となり給う」

苦しんでおられる御祖母様を
救えるのはユタさんだけです。

我々も微力ながら題目を送らせて頂きます。

葬儀の際は、御本尊様を
思い浮かべながら、
邪宗の読経を打ち消すように
心の中で唱題して下さい。
返信する
大沢克日子さんへ (作者)
2016-03-25 07:38:24
おはようございます。

こちらでは、初めましてですね。
ようこそ、お越し下さいました。
自己満足の脳内妄想小説くらいしか最近は書いていませんが、また是非お願いします。

さて、私の、ほんの私事の為にありがたい御言葉ありがとうございます。
先日書き込み下さった愛国 清澄さんを初め、涙が出るほどありがたいことであります。
只今、新宿のバスターミナル近辺のカフェでモーニングを取っているところでありますが、その前の朝の勤行では、祖母の冥福を祈りました。
これから、無事故で行って参ります。
返信する
んっ?さんへ (作者)
2016-03-25 07:43:07
おはようございます。

私は教学ほぼナッシングでありまして、そのような御金言があったとは露知りませんでした。

他宗での葬儀、私はどのようにしたら良いだろうと思っていましたが、んっ?さんのおかげで分かりました。ありがとうございます。
返信する
もう車中かなと拝します (愛国 清澄)
2016-03-25 08:44:46
ユタさん おはようございます!

昨晩勤行の際、および本日朝の勤行の際に、尊祖母様の御冥福・及びユタさんの、行き帰りのご無事を御祈念致しました。

曹洞宗については、同じgooブログに、”つらつら日暮し”というのがありまして、その主さんが曹洞宗のお坊さんです。

妙な感じがする所でも、他宗での葬儀中は、「頭・心の中に御本尊を思い浮かべ、他宗の読経に気を取られず、ひたすら唱題するべし。」と指導があります。

また、御塔婆供養は、戒名若しくは俗名であっても、正宗側でして欲しいと、願えばして下さいます。
私の祖父・祖母もお頼みした事があります。
その時は1件2000円だったような…。

また、盂蘭盆会とかにでも、して差し上げたらと存じます。
余計なお節介お許しm(__)m

どうぞ、道中ご無事で。そして、滞りなく御葬儀済みますよう…合掌(´・人・`)

愛国 清澄 拝
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2016-03-25 09:19:33
おはようございます。

仰る通り、現在、首都高速を東北自動車道に向けて走行中です。
御祈念のおかげで、首都高名物の渋滞に巻き込まれることもなく、順調です。

曹洞宗住職のブログ、前に取り上げられてましたね。
“となりの沖田くん”では思いっきり邪宗扱いされてましたがw

塔婆供養の件、分かりました。
後で支部に相談してみます。
返信する
つぶやき (作者)
2016-03-25 12:17:12
福島県内を走行している。
途中休憩時間は比較的長めに取られており、ダイヤに余裕のある運行がされているのが分かる。
私の乗っているバスはJRバスオリジナルの塗装ではなく、“はやぶさカラー”と呼ばれる、東北新幹線“はやぶさ”号とよく似た塗装がされた限定車両である。
実際の“はやぶさ”は高速バスの3倍以上のスピードで走るのだが……。
返信する
つぶやき 3 (作者)
2016-03-25 13:05:52
福島の国見サービスエリアなう。

えー、雪です。
積もってはいないけど、まだ雪が降るんだね。
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2016-03-25 14:49:27
順位予想だけ貼っとく。おまいはそれどころじゃねえだろうからゴチャゴチャ言わんw

ソ西日オロ楽
神中巨ヤ広横
返信する
ポテンヒットさんへ (作者)
2016-03-25 15:11:12
 こんにちは。

 バスは、ほぼダイヤ通りに仙台駅東口に到着しました。
 さすがはJRです。
 そこから地下鉄東西線に乗り換えて、先ほど自宅に到着したところです。

 確かにちょっとこれから忙しくなりそうですが、夜の更新はできるかもしれません。

 今日は仙台で楽天の試合が行われるようで、市街地はだいぶ車が多かったです。
 東口バスプールからは、楽天スタジアムへ向かうシャトルバス(大宮競輪の大100系統みたいな感じですw)を多く見かけました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事