報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0303

2016-03-03 22:49:30 | 日記
 私の所には未だに顕正新聞が送り付けられてくるのだが、まあ、多重購読ご苦労さんといった感じだ。
 おかげさまで、日記のネタに使わせてもらっている。
 内容についての考察は厳虎さんが、破折は山門入り口さんが行っているのでそちらに任せるが、私が見た時、あれと思う印象を受けた。
 まず、2月25日号が今日届く時点でツッコミ所が1つなのだが、一面記事に写る浅井会長のメタボぶりは言わずもがなである。
 で、問題はその下の写真。
 私の気のせいだろうか?何か、皆して貧相な顔しているなと思った。
 いや、別に私が元顕の法華講員だからそんなことを言うのではなく、本当にパッと見た印象だ。
 何でだろうとよく見ると、中央に写るケンショーレッドこと城衛理事長の顔色が悪く、しかも何だか頬が痩せこけているのだ。
 親父さんに負けず劣らずのふっくらした体型が特徴だったのに、ただ単に老けたというだけでは無い感じだ。
 尚、もう1つの特徴であるオールバックも、随分と白髪が交じるようになっている。
 それは私の入信勤行を執り行ってくれた坪田男子部長も同じ。
 元々ひょろっとした体型の人だったが、やっぱり老け込んでしまっている印象だ。
 恐らく彼がケンショーグリーンこと、横田高明理事の後釜なのかもしれない。
 で、あまり変わらないのが大久保副総男子部長か。
 体型は確かにいつものふっくら感だが、どこかやつれた印象を受ける。
 何でこんなわざわざ写りの悪い写真を使ったのか、首をひねる一方である。
 二面記事の本部会館の礼拝室に集合する会員達の写真があって、まだこちらの方が見栄えは良い。まだな。
 それは大幹部達より、下級幹部やヒラ会員の方がまだ罪障も小さくて済んでいるからなのだろう。

 あまりツッコミ所ばかり入れるのもあれだから、1つだけ褒めておこう。
 もちろん皆が皆というわけではないだろうし、あえてそのように写る写真を使っただけなのかもしれないが、ちゃんと男女ともスーツを着てきて参加しているのがいいね。
 この辺、御開扉であってもラフな恰好でやってくる信徒と比べれば良いと思うよ。
 あれだけ御僧侶がただ単にマニュアルを読んでいるだけとはいえ、『御開扉は厳粛な儀式であります』と言ってるのにね。
 特に、外人ども!お前らだよ!もっとちゃんとした恰好で来い!
 だから浅井会長、むしろこの辺を指摘して、『不敬の御開扉だ!』と言うのなら、宗門側も言い返せないかもしれないね。
 ……え?何ですか、山門入り口さん?韓国人信徒がチマ・チョゴリで来るのはいいのかって?
 ……向こうの民族衣装で、それが向こうでは礼装とされているものであるので、それはいいと思います。
 確か、うちの“おゆみちゃん”さんも着物で向かうと聞いているのだが、最近見かけないのだが。
 まあ、私が日曜日参詣していないだけか。

 因みに私も、何も行事に参加するわけでもなく、ただぷらっと末寺に参詣するだけなら私服である。
 そうではなくて、何かしら行事に参加するのであれば、それなりの恰好をするのが筋であろう?ということだ。
 あの顕正会員達がそうしているのだ。
 法の正邪だけ勝てれば良いというわけでもないだろう。

 私の場合、化他はなかなかこなすことができなくても、せめて自行は……その1つである御登山においても、それなりの筋を立てて向かうことにしている。
 え?ブログに書いている登山日記とだいぶ言ってることが違うって?
 あれは登山中に感じたことと、登山後の感想だから。
 登山前からあんな態度では、そもそも御開扉すら受けられんよ。

 とにかく、今のところ浅井会長は昔のことに拘って、自分が御開扉を受けられないから『不敬の御開扉だ!』と言ってるだけだが、もし今後、今現在の登山者の状況を調査されて、『不敬の御開扉だ!』と言われないように私は気をつけたい。
 ん?既に“フェイク”や創価新報がやってるって?
 学会のことは元学会員に任す。
 私は顕正会のことを言っているのだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Gynoid Multit... | トップ | “Gynoid Multit... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山門入り口さんへ (作者)
2016-03-06 06:46:08
おはようございます。

いやいや、私も制服で統一する仕事をしているもんで、どうしても違和感があったのです。
大丈夫ですよ。
マサイ族に折伏する人は、まずいませんw

“おゆみちゃん”は“あっつぁブログ”のリスナーだった人ですよ。
同じ支部ですが、直接お話ししたことはありません。
返信する
Unknown (山門入り口)
2016-03-05 22:12:06
>公務員さんの制服は礼服代わりになれるということですが、民間の警備会社はどうなんでしょうね。

職務中に亡くなったのであれば、会社葬みたいなのだと制服でもいいような気もしますね。

>そういえば最近、ANPさんを見かけませんね。
妙観講のゴリマッチョさん達に【自主規制致します】。
尋ね人ということにしておきます。

やはり、パージされた可能性大ですね。(><)


> あれだけ御僧侶がただ単にマニュアルを読んでいるだけとはいえ、『御開扉は厳粛な儀式であります』と言ってるのにね。
 特に、外人ども!お前らだよ!もっとちゃんとした恰好で来い!

イマジンブレイカー発動!
御開扉が厳粛な儀式とは近年出来たことであり、本来はそんな儀式など存在してなかった。
信者を呼び込むために何かしらのそれらしい物が必要になり、御開扉を厳粛な儀式としたわけである。

確認は取れてないのだが、学会員が居た時代。
正本堂があったころまでは、「御開扉は厳粛な儀式であります」なんて、場内放送は無かったらしい。


>向こうの民族衣装で、それが向こうでは礼装とされているものであるので、それはいいと思います。
 確か、うちの“おゆみちゃん”さんも着物で向かうと聞いているのだが、最近見かけないのだが。
 

マサイ族の礼装なんかは、けしからんとか成りそうな?・・・
日蓮正宗て着るもので差別するような所ですからね。

おゆみちゃんて誰?w
報道部の人かな?・・・

衣装を揃えて、仲間意識、集団意識を持たせるのは、洗脳の一種なんですね。

返信する
んっ?さんへ (作者)
2016-03-05 07:52:17
おはようございます。

つまり東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道辺りですね。
まあ、TX辺りも怪しいですが……。
返信する
こんばんは! (んっ?)
2016-03-05 00:23:44
そうです。

ただ、レベルがありまして、
初めからホームドアとセットで造られたものは、
本当に乗ってるだけです。
返信する
んっ?さんへ (作者)
2016-03-04 11:35:42
こんにちは。

沖修羅新宗狂祖様への破折、お疲れ様です。
いつも、楽しませて頂いてますよ。

さて、んっ?さんの仰りたいことはあれですね。ATOのことですね。
確かにほぼ自動運転ですが、発車のボタンとドアの開閉操作は運転士がやっているので、あえて除外させてもらいました。
舞浜ディズニーリゾートラインも、ほぼ自動運転で運転士はいませんが、車掌はいて、ドアの開閉操作とコンピューターに「発車オーライ」の合図を送っていることから、これも除外しました。
返信する
自動運転? (んっ?)
2016-03-04 08:25:04
大きな声では云えませんが鉄道の自動運転は結構してますよ?
お客様が不安がるので、形だけ乗ってますww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事