紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

こごめ大福

2011年04月13日 | 和菓子・J-FOOD!
上野の駅ナカecuteで見つけた「竹隆庵岡埜」のこごめ大福です。この駅ナカは先月にオープンしたばかりですが、いろいろ店が多すぎて何が何だかワカラン状態でした。横文字の店だらけでいったい何を売っているのか...というわけで今回選んだのが、御菓子調製所 竹隆庵岡埜です。ショーケースの目の前に並ぶのは、丸い野菜餃子みたいな見てくれの菓子、これが「こごめ大福」です。甘さ控えめの粒あんを七分づきの餅で包んだ大福は、ずっしりとした重みがあって食べ応えアリ。緑のよもぎ餅は香り良く、春らしい気分にさせてくれます。ついもうひとつ...と手が伸びるこごめ大福。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不忍池にて | トップ | 志”満ん草餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子・J-FOOD!」カテゴリの最新記事