紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

血糊マシマシ

2024年05月21日 | 写真・映画・音楽
毎週月曜日はau割で東宝系の映画料金がお得ということで、昨日は『鬼平犯科帳 血闘』と『ボブ・マーリー ONE LOVE』を見に行きました。

鬼の平蔵といえば中村吉右衛門さんが思い浮かびますが、残念ながら鬼籍に入られたため、松本幸四郎さん演じる新たな鬼平が生み出されました。『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷』が先日テレビで放送され(知らなんだ)、今回の作品はこのシリーズの劇場版だそうです。少しだけメイキング映像を見てみましたが、長谷川平蔵が持っている煙管や刀の鍔(つば)は、中村吉右衛門さんの鬼平時代に実際に使われていたものを、小道具として使用しているとのこと。松本幸四郎さんは平蔵を演じるにあたって、非常に感慨深いものがあったかと思います。そして鬼平犯科帳の原作者である池波正太郎先生が、特に気を遣っていたこと...それは料理。この作品にも五鉄の軍鶏鍋を皆でつつく場面がありますが、ちゃんと料理監修の先生もいらっしゃるようで、新しい鬼平になっても昔から続く流儀が守られているのがいいなと感じました。でもまあ食べるシーンはほんの少しですが。映画の製作スタッフも若い世代が入り込んでいるようで、これからの時代劇を大いに盛り立ててくれるのではないでしょうか。
鬼平犯科帳になくてはならないもの...それは悪。今回の首領には網切の甚五郎に北村有起哉...これが見事にハマり役です。あんなのが江戸の町にいたら枕を高くして眠れません。そして斬り合いのシーンにストリングスが奏でるBGMが何だか妙にマッチ。これが令和の時代劇か血煙あげて斬り殺される盗賊たち。血糊もマシマシで個人的には好感が持てます(冷笑)。出演者もなかなか素晴らしいキャスティングです。くだくだ書きませんが、これからの鬼平犯科帳が楽しみであります。

鬼平の上映が終了してから5分後に『ボブ・マーリー ONE LOVE』が始まります(忙しすぎ)。映画の予告編を見た時に面白そうだと思いました。これはボブ・マーリーの伝記映画なんでしょうな。
70年代のジャマイカがこれほど政情不安になっているとは知りませんでした。慈善コンサートの練習中に銃撃を受けたボブ・マーリー。まだ癒えぬ傷を観衆に見せつけて、コンサートは無事に終了。その後家族をアメリカに移住させ、単身イギリスに渡ります。彼の地で20世紀最高と言わしめるアルバムを発表。ボブ・マーリーはスーパースターへの道を歩み出しました。
エチオピア帝国最後の皇帝を神の化身と崇め、スパスパとタバコらしきものを吸い…あれはもしや草ですか!?

ギターを爪弾きながら、愛するひとに語りかけるように歌うレゲエ界の神。
「ドレッドヘアは銃弾よりも強し」
映画を見終わってからSpotifyでEXODUSを追加したことは言うまでもありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニー・パルパルーザ | トップ | 雨交じりのディズニーシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真・映画・音楽」カテゴリの最新記事