紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

世紀末ウィーンのグラフィック展

2019年05月18日 | 美術館・博物館
上野のクリムト展、国立新美術館のウィーン・モダン展を見ればもう満足なんて思ったら大間違い。キラキラのクリムトしか興味がない方はまあいいでしょうけど、ウィーン分離派のポスターやグラフィックデザインにピンときたあなたは、ぜひ目黒区美術館にも足をお運びください。
と書いたものの目黒で降りたこともないし、とりあえず目黒川沿いを歩けば大丈夫かな!? 木漏れ日の中にこじんまりとした佇まいの美術館が見えてきました。
ここでは京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック展が開催されています。国立新美術館のウィーン・モダン展でもグラフィック作品はありましたが、今回はほぼグラフィックがメインの展示となっているようです。
コロマン・モーザーやベルトルト・レフラーがデザインした図案集の展示コーナーは必見です。100年以上前のデザインとは思えないほどの新鮮さ。多色木版画も人々にデザインの素晴らしさを広めるきっかけとなりました。カール・クレネクの《森の農家》は飾りたいほど素敵な作品。特に気になったのが児童書の挿画。《ライ麦おばさん》とか《小妖魔》などの素朴系な絵はかなり好きです。
新しい時代に新しい芸術。新しいグラフィックデザインは、ウィーンの人々の芸術的センスにも影響を与えたことでしょう。クリムト率いるウィーン分離派のお仕事に囲まれているのですから。
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企画展「工事中!」

2019年05月06日 | 美術館・博物館
世間一般のGWを少しでも満喫すべく、連休最終日にお台場へ行ってきました。もうそこまで混雑していないであろう...という予測はまあまあ当たったかと思います。チケットブースも入場口も待ち行列はありません。
日本科学未来館で開催中の企画展「工事中!」では、ショベルカーやブルドーザといった重機がいろいろ展示してあるそうで。こんなのは工事現場でしかまじまじと見られませんし、それが展示物になっている展覧会ってのも非常に気になります。



会場入口では四脚クローラ方式双腕型重機がお出迎え。操縦席はコクピットのよう...ガンタンクのような足回り。




国産初の油圧ショベルカーユンボY-35。なぜ銀色なのかわからず。



キャタピラーの314F油圧ショベル。まあ普通ならここまで近寄れません。



会場内はどこを見ても現場。




「都市」再・工事中!―解体の美学
油圧ショベルの先っちょを付け替えて解体作業。鉄筋コンクリなんでもぶち壊すデストロイヤー。



深海で獲物を狙うかのようなお姿。



看板並べると絵になる光景。

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