昨夜半から降り出した雨は、とうとう本降りに。
今朝は、雨の週明けと、なってしまいました。
今は、降っているのか、いないのか分からないような細い霧雨です。
完全に夏の終わりを告げる雨・・。
昨日もそうでしたが、気温も低く、長袖ブラウス1枚では寒い位です。
薄いカーディーガンを引っ掛ける事に。
勿論、ここ3日間ばかり、フランスにどっぷり浸かっている私ですから、レースの物を・・。
ここはパリジェンヌよろしく、あくまでも優雅に、優美に・・なんて。単純です。
映画と言えば・・。
昨日の帰り道、私同様、
ご近所のアン好きの友達とバッタリ。
「どちらへお出掛けに・・?」
「フランス映画を観に・・。」
「エ~ッ! 私も、行きたかったわ・・」
映画、お好きだなんて、
知りませんでしたもの。
聞けば最近、目覚めたのだとか。
尤も、彼女、アガサ・クリスティーは好きでしたが・・。
でも今度、リチャード・ギア主演の、今、テレビスポットでも盛んに流れている、
『最後の初恋』 を一緒に観に行こうという事になりました。
基本的に、私は映画は一人で観ますが、終わった後、お茶でも飲みながら、
わいわい感想など話し合うのも、偶にはいいかも知れません。
~なんて、いっぱしの事を言っていますが、一人で観るようになったのは、
つい最近の事。昔は一人でなんて、行けませんでした。
でも、このスタイルにハマりますと、思いの外、居心地良くて、
それ以来、どっぷり・・という訳です。
パリの朝食 手芸
【「駅ビルシネマ」 に陳列してあった物】
さて、冒頭の写真は、昨日の映画帰りに買って来たものです。
(後ろの林檎の絵は、私が描いたもの)
頭の中には、音楽さながらのフランス語が、グルグル回っていて・・。
思わず買った物が、写真の物(紅茶、ダージリン・ラズベリージャム)と、
何を隠そう・・フランスパン。笑ってしまいますね。
ただ昨日は、お腹が空いていて、少しちぎって頂きましたので、
写真はありません。お品もよろしくありませんわね。
それにしても、フランス映画って、何かしら優雅ですね。
先日のアガサ・クリスティーの映画でも、伯母、カミーユ(ダニエル・ダリュー)なんて、
休む前のひと時、ベッド脇の小さなキャンドルに火を灯し、
当たり前のように本を読んでいましたっけ・・。
勿論、今の時代ですから、手元のスタンドと共に・・。
そのキャンドル立てが、素敵で可愛くて、思わず見惚(みと)れてしまったものです。
でも、そういう事が、ごく、ごく自然に行なわれているのですね。