【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

忘却の風

2020-06-28 17:11:56 | 香る庭の花綴り


















 アンは自分の部屋に飾るのに
花瓶に一杯の 6月 の百合と、
書斎のギルバートの机に置くのに
スーザンの芍薬を切っていた・・・・・
(中略)
特別暑かった6月の日中が過ぎて、
空気は生き返ったようになり、
港は銀とも金とも分からない
色になっていた。            
            
【「炉辺荘のアン」 第5章】










今年はコロナで長い事、家の中にこもっていたせいもあって、
季節の移り変わりが早く感じられてなりません。
気が付けば・・既に夏。(それにしてもこのフレーズ、何度か口にしましたね)

今は梅雨の真っ最中ですが、
今の所、例年と違って雨が何日も降り続くという事はありません。

尤もまだ終わった訳ではありませんから、これから先の事は分かりませんけれど。
コロナに加えて大雨、洪水・・にならない事を祈るばかりです。

ところで庭の花々。
かろうじて木香薔薇はブログに載せたものの、
大好きな薔薇もジャスミンもパスする始末。
一応、写真は撮るには撮ったのですが、そのままになっていました。

とは言え、今日の紫陽花も百合の写真もまだ先初めの頃のものです。
紫陽花は今では盛りを過ぎ、その色もかなり青味を増して来ています。
もうそろそろ終わりでしょう。
花は盛りが美しいのは勿論ですが、終わりかけも何とも言えない風情がありますね。

そうそう、余談になりますがその紫陽花。
花の終わり方のでしょうには色々ありますが、
紫陽花は 「萎(しお)れる」 と言うのだそうですね。一方、「しがみつく」 と言うのも。

そう言えば、紫陽花は花びらを散らす事なく、
そのままの姿で存在していますものね。まるでドライフラワーのように。

因みに桜は 「散る」、梅や萩は 「こぼれる」、朝顔 は 「萎(しぼ)む」、
牡丹、芍薬(シャクヤク)は 「崩れる」 、椿は 「落ちる」、
雪柳は 「吹雪(ふぶ)く」、菊は 「舞う」 など。
日本語って何と美しいのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿