【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

広がる蒼の世界 ~ 朝顔

2019-07-20 17:10:08 | 香る庭の花綴り












 ・・・しかし朝顔そのものが
 夢の花だと思っています。
 どんなに美しく咲いても
 花は1日でしおれてしまいます。
 つまり・・・槿花きんか、一 朝の夢です。  
 
【坂妻夫作 「空中朝顔」 より】







気が付けば7月も後、10日余り。
巷(ちまた)では今日から夏休みに入ったようですね。

今年は、ここまでうだるような暑さというのがありませんでしたので、
気持ち的には、なかなか盛夏モードに入って行けません。
そう言えば、蝉(セミ)の鳴き声、聞きましたっけ・・?

そんな今年の夏ですが、「朝の美人」 こと朝顔が今、見頃を迎えています。
こちらの品種は 「琉球朝顔」。

花びらも葉っぱも大きく、(日本朝顔と違って)
ドカン、ドカンと咲き、何ともダイナミックです。

尤も私は、繊細な日本朝顔の方が好きですが・・。
ただ今年は少々、不作。

そうそう繊細と言えば、自然の贈り物、「山百合(ヤマユリ)」。
もう一つのそれが、ここに来てぐんと背丈を伸ばし、
どうやら花を咲かせる態勢に入ったようです。

こちらも自然の贈り物に変わりありませんが、
一足先に咲いたものとは品種が違うよう。
背丈は倍近く、葉っぱはより繊細で密度濃し。楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿