日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

しまなみ海道ウォーク 第2回

2014年04月23日 | しまなみ海道ウォーク

某旅行社主催の、しまなみ海道を6回に分けてウォーキングする「しまなみ海道ウォーク」の第2回に参加致しました。

早朝に博多駅を出発し新幹線で広島へ。バスで広島から山陽自動車道を尾道へ。さらに因島アメニティ公園へ。

しまなみ海道は下の地図の様に大小さまざまな島で成っていますが、今回は黒い点線の部分をウォーキング。今にも雨が降り出しそうな気配で、お天気がちょっと心配。

前回の終了地点、因島アメニティ公園からの出発。
Photo_10 <因島アメニティ公園>

因島アメニティ公園から海沿いの道をしばらくウォーキング。
Photo_2

海沿いの道から海の見えない道へ。瀬戸内地方の温暖な気候から野菜造りが盛んなようで、道の両側には多くのビニールハウスが。
Photo_3

途中、因島フラワーセンターの丘の上のベンチで海を見ながら昼食。
Photo_2 <因島フラワーセンター>

今回のグループは、歩くのが、はやい、はやい!写真を撮りながら歩くと、離されてなかなか追いつけない。しばらく歩くとやっと、今日歩いて渡る生口橋が見えてきた。前回の経験では、橋は見えても行き着くまでには、かなりの距離がありそう。

Photo_4

やっと橋の近くまで来た。

Photo_5

橋のたもとの展望公園からはこんな景色が。右の島が今から橋を渡って行く生口島(いくちじま)、左の島が岩城島、中央の遠くの島が伯方島。

因島と生口島を結んでいるのが、今回歩いて渡る生口橋(790M)
。そんなに長い橋ではないけれど、鳥が羽を広げた様な、とも例えられる美しい斜張橋。
Photo_6 <生口橋>

こんな感じで橋の上を歩きます。
Photo_7

橋を渡りきった所が今回の目的地。その後、海辺のカフェで美味しいジェラートを頂いてしばしの休息。

帰りは、
先程歩いて渡った生口橋を今度はバスで渡り、一路広島駅へ。
Photo_8 <車中より>

JR
広島駅構内にある広島風お好み焼き店のカウンター席に座り、おばちゃんの見事な手さばきを見ながら食すのも、なかなか乙なもの。
Photo_9

今回も1回目同様、今にも雨が降り出しそうなお天気の中での出発でしたが、傘をさすこともなく終了しました。でも海辺のウォーキングは、よく晴れていないと気持ち良さ半減ですね~。

約13㎞、3時間のウォーキングでした。

(ウォーキング参加日は4月20日(日))

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←左のバナーをクリックよろしく~(^-^)

しまなみ海道ウォーク 第1回

2014年04月02日 | しまなみ海道ウォーク

某旅行社主催の「しまなみ海道ウォーク」第1回に参加致しました。

本州と四国を結ぶ連絡橋は児島・坂出ルート(通称、瀬戸大橋)、尾道・今治ルート(通称、瀬戸内しまなみ海道)、神戸・鳴門ルートの3ルートがあり、しまなみ海道は尾道・今治ルートにあたります。このルートは全長約70
kmあり、6つの島が6つの橋で結ばれています。「しまなみ海道ウォーク」は、ここを6回に分けて歩こうというもので、最終目的地は今治です。

早朝に博多駅に集合し、新幹線で広島まで行き、バスで山陽自動車道を通り尾道駅前へ。尾道水道を渡し船で向島へ。ここからいよいよウォーキングの始まりです。
Photo_2 <尾道水道を渡し船で向島へ>

今にも雨が降り出しそうなお天気の中、しばらく向島の町中を歩くと、程なく海沿いの道に出ました。向うの岩子島へは手を伸ばせば届きそう。

しばらく歩くと、手前の赤いアーチ橋の向こうに、今日歩くしまなみ海道に架かる白い吊橋、因島大橋が見えてきました。赤いアーチ橋は岩子島と向島間に架かる向島大橋で、しまなみ海道に架かる橋ではないのだそうです。
Photo_3 <赤いアーチ橋とその向こうの因島大橋>

近そうに見えたのに、なかなか因島大橋の全貌が見えてきません。向島休息所に着いてやっと白い吊橋の橋全体が見えてきました。
Photo_4 <因島大橋>

橋はすぐそこにあるように見えるのに、歩いても歩いても橋のたもとまで行き着けず、少し青空が見えてきた頃、やっと橋の下の公園に到着。橋は吊り橋で、橋の下から見上げるとこんな感じです。上部は自動車道、下は歩行者、
自転車道の2層構造です。
Photo_5
Photo_6 <上部車道、下部歩道自転車道>

この公園から百段以上の木の丸太風の階段を登り橋の上へ。いよいよ因島大橋を渡ります。向島から因島大橋への入り口はこんな感じ。
Photo_7

橋の半ばまで来ると、地上ではそんなに風が吹いていないのに、すごい風。地上とのあまりの違いにびっくり! 吹き飛ばされない配慮か(?)、がっちり金網でおおわれています。
Photo_8 <吊り橋をこんな感じで歩きます>
Photo_9 <金網>

全長1270mの因島大橋を渡りきり、因島アメニティ公園に到着。第1回目はここまでで、約12kmのウォーキング。

帰りはバスで因島大橋の上層の車道を通りJR広島駅まで走りました。
Photo_11 <因島大橋車道、バスの中から>

出発時は今にも雨が降りそうなお天気でしたが、途中青空も見えだし、一回も傘をさすこともなく済みました。博多駅に帰り着いたのは夜の8時30分、約12km、20000歩のウォーキングでした。

(ウォーキング参加日は3月30日(日))