ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

[2011年 8月古河ゴルフリンクス(サークルコンペ)]連続80台

2011年08月07日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

恒例の夏合宿のはずが、今年は古河での早朝スルー。
(私ともうひとりのワガママ、というわけでもないのだが、軽くサクッとラウンドできるのはありがたい。)
しかし、もうひとりのワガママは、急な用事で不参加。僅か7名。(これをコンペというのか。(・・?)

しかし、こんな薄暗いうちから ゴルフをやれる仲間がいる、というのはありがたいことだ。

 

先日、自己ベストの44/41の85をマークして、90台~100台の大気圏を脱出し、新ステージに突入宣言を出したバッバ打法。

だが、今朝は出だしからボールがイっていない。
しかし、3ホール目(12番)のショート、G左バンカーから2mにつけてパーセーブ。
バンカーからでもセーブできるようになったショートゲーム力を発揮する。
14番(Par4)でも2mをきっちりキメてバーディー、
15番(Par4)もそのままの勢いで4mのバーディーパットが決まった、と思いきやカップにケラれ、
3パットしてボギー、、失速。。
もっと一気にたたみかけるラッシュ力、をつけないと。

幸運の女神の後ろ髪をつかみ損ねたら
16番(Par3)でAwを2回の3パットで6を叩き、お釣りがついてかえってきた。
17番も素ダボを叩いたが、
18番(Par5)は4mのパットを沈めてパーで前半を終わった。このしぶとさ、が大事。
46の18パット、連続80台に向けて踏みとどまった感のあるハーフターン。

 

さて、後半。満を持してニューボールのPHYZを投入。
ティーショットこそ左に低いフックボールを打ってしまったが、200Y以上残してもあまり苦にしない私、
まんまと2オン(パーオン)に成功。
そして集中力がキマッた時のパットは冴えている私、6mを沈めて、後半バーディースタート。

ティーショットも徐々に安定感を取り戻し、続く2番、3番もバーディーパットこそ決まらぬがパーで3連続パー以上。
ここ、古河では、出だしから乗ってゆけるパターンのラウンドは殆どなく、
中盤から後半で押し戻す展開になることが多いのだから、前途洋々の発進である。
難しいとされる3番(HDCP1)も楽々パーであがってきて、次のPar5は楽勝のはず。

 さて、このまま上昇気流にのっていきますか、カモメさん。

しかし、真ん中からコースなりのスライスボールで打ち出した4番、Fwキープしたかと思いきや、ボールがない。

(今日は昨夕の豪雨などの影響かコースコンディションが悪く、Fwには泥さえ混じり、スコアカードも茶色に汚れるほど。
夏ラフはボウボウに伸び、ファーストカット程度のところでもラフに入ったらボールは見えなくなる。
同伴のケーデー氏はボールをなんと9個使った。(-_-メ)
ロストでも1ペナでOKとする、この日のルールに甘えてしまった。
ここで、PHYZボールを引っ込めて別ボールにしたら魔法も消えた。)

乗ってゆくべきPar5、ふがいなくボギーとすると、続くショートもボギー。
やっぱり、きびしく行かないと、甘えを許したゴルフをすると、ちゃんと自分にはねかえってくるような気がする。

今日、このような甘えたルールでハーフ30台が出ても、価値は無いな、
そう思うと、ゴルフにも多少雑さがでたのかもしれない。

いつも左に行きがちな6番、ドラコンをゲットした真っすぐのティーショットの後のAwをピン横5mにつけたのだが、
今日の集中力なら入りそうなバーディーパットを外すと、あらら、帰しの50cmのパーパットも外してボギー。

3番と共に難所とされる7番、キモになるティーショットをFwど真ん中に置くも6番アイアンをチョロしてボギー、(でも続く8番アイアンできっちり乗せた)
8番では、ドラコンに続き、サークル会長のニアピンをさらっていったが1m弱のパットが右に抜けて3パットボギー。

このあたりで、取りこぼしなく、Myリーダーズボードの数字を縮めていければよかったのだが、
出だし3ホールで▲4とした3番以降はオールボギーで結局▲4のまま終えてしまった。

最終ホールでは再びPHYZボール投入して、真っすぐのストレート。よいです、PHYZボール。
バーディー出しての30台達成を狙う。(どうして、いつもこのように追い込まれる展開になるのだろう)
しかし、ねちこい夏芝と、まとわりつくような湿気のある炎天下のなか、途中中だるみ。。
それでも最後は2.5mのボギーパットをきっちり入れて締めくくった。(このケジメがゴルフでは大切なのだ。)

2バーディー、4つのパー、46/41(18/19)の87。
もう知り尽くしたコースだし、ハーフ30台にも手が届きそうなチャンスを取りこぼした感はあるが、
2ラウンド連続で80台の達成には成功した。
もう、堂々と80台プレーヤーです、と言おう。

夏休みで気が抜けたか、昨晩1時間半しか寝てなかったので昼は爆睡してしまったのだが、← 何のための早朝スルーや(--〆)
真夏の夢ではなかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年夏色の歌 ~ かもめと... | トップ | ジョナサンの夏休み ~ 憧れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね♪ (ひかる姐)
2011-08-08 11:02:32
2連続80台マーク、おめでとうございます

前回のパット数なら70台も見えてきたのに~@@

3連続やってほんまもんのプレイヤーでっしょ←うきき

姐さんは暑さに負けて闘う意欲なし。
ゴルフィーさんの観戦に徹しますんで
次ラウンドもaround80、期待してまっす
返信する
ナツコはどこへ? (ひかる姐さんへ)
2011-08-09 01:28:38
涼しくなって7月で夏は終りなのかな、と思わせておいて
返り討ちのようなこの暑さ…
ぼくもへばり気味…

でも、レイトショーでジブリのコクリコ坂、みたら爽やかな気分に

私の愛、それはカモメ。
ひくく たかく飛んで、夏色の風に逢いにゆきます。

ご声援ありがたく、なつこさま。m(__)m


返信する

コメントを投稿