ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

ピーターパンのように自由自在に飛びまわりたい 矢野健夫

2012年11月17日 | お気に入り♪(いろいろ)

矢野健夫、飛行撮影家。

TVで見てたら、息を呑むような自然の風景がすごかった。
紅葉の京都、アリゾナのモニュメント・バレー、ゴールド・コーストの海を泳ぐイルカの群れ、、
自家製のパラグライダーで地面すれすれの高さから3800m級の高さまで、鳥の目線で撮影する。

大河ドラマのオープニングシーンは、私も好きで、「天地人」の頃にはオープニングシーンに登場するような霧立ち込める棚田の風景が見たくてわざわざ出かけてみたら、田植え前で水も張っていないカラカラの田んぼを目の前にして愕然としたことがあったくらいなのだが、「龍馬伝」のオープニングは氏の撮影によるものらしい。
大河ドラマ 天地人ゆかりの地へ  /  天地人~棚田を見に行く

この秋は、その時訪れた日本三大急流のひとつ、最上川の紅葉を撮影されたそう。
さみだれを集めて早し最上川)

真っ赤な紅葉もいいが、杉の緑と紅葉のコントラストの美しさを伝えようと思ったとのこと、
鳥の目線も素晴らしいけど、自然な自然、への視線も素晴らしい。

ピーターパンのように自由自在に飛びまわりたい 矢野健夫

Free as a birdがぴったりだな、と思ったけど、前にクリップしてたので(ジョン レノンの新曲??)、
今日はポールのOff the ground を。
揺るぎない大地、常識的な地平からの視点を一旦離れてみて、聴こえてくるものがあるのかも。

Paul McCartney - Off The Ground

There must have been a lot of heartache  心を痛めることが沢山あったんだね
For you to sink so low.              きみがそんなに沈んでいるなんて
You must have had a ton of pressure.    押し潰されるほどのプレッシャーを抱えているんだね
Only answer if the answer's no.        必要なのは答えだけ、もし答えがNo だったとしても
I Need Loving, You Need Loving Too.
Doesn't Take A Lot To Get Off The Ground.

There Must Have Been A Lot Of Magic    沢山の魔法があったに違いない
When The World Was Born.           この世界が生まれた時には
Let Me Be The One You Wish For,      求めてもらえる人になりたい
One You Call For, When You're All Alone.  きみが絶望的に孤独なときに

Off The Ground, Off The Ground.
Fly Around, Fly Around.
Hear The Sound, Hear The Sound.
Off The Ground, Off The Ground.

Though It Takes A Lot Of Power        沢山のパワーが注ぎ込まれたんだろう
To Make A Bog Tree Grow.            大きな木が成長するためには
It Doesn't Need A Pot Of Knowledge.      たいそうな知識なんか必要じゃない
For A Seed Knows What A Seed Must Know. 種は知っている、自分に必要なものを 

ポールにはブルースっぽいフレーズを楽しげな音楽に乗せたりということが多々ある。 
明日のブルース・ナイト、楽しみであります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味、人間は音楽だ。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙於里)
2012-11-18 14:39:31
ポールはこんな詩の世界を歌っていたなんて、
ゴルフィーさんとこで初めて知りました。
なんかタイムリー過ぎて、ほ~っとおっきく深呼吸したなり~。thanks。
返信する
ガブリエルか、 (ザビエルか、)
2012-11-18 15:54:13
ポール先生は単なる音楽家ではなくて、もう先生なんですなぁ、ぼくにとっては。
ブルーをカラフルに表現してみせるとことか、尊敬するしかないのです。
だから、ミッションでもないのですが、先生の教えを多少なりとわかってもらおうとしてるよに思います。
今夜ブルースロックを浴びに、立川くんだりまで向かっておりまする。
返信する

コメントを投稿