ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

ジョン レノンの新曲??

2010年10月10日 | お気に入り♪(ビートリー_見つけもの)

グーグルはイマジンのBGM映像つきでジョンの70歳の誕生日を祝い、



YouTubeにもジョンのトレードマークが。

じゃじゃーん、ジョンの新曲のような堂々とした音楽。

John Lennon " Now and then" reprocessed - Paul Newell


ジョンの残したピアノ デモから起こしたものですが、素晴らしい出来栄え。
オリジナルの冒とく、みたいなことをいう向きもありますが、
オリジナルはオリジナルとして、いろんなアプローチやマッシュアップで音が磨かれ、
バリューを高めることは どんどんやったほうがいいと思う。

1990年代のアンソロジーの頃も、ビートルズの面々が集まって、
ジョンの残した" Free As a Bird”をもとに、中間部を書き加えて、レコーディングしました。
ジョンが曲を書きかけのままバカンスに行ってしまった、という設定にしてレコーディングしたといいます。

オープニング、2拍子だけでリンゴのそれとわかるドラム、
控えめながら迫真の、ジョージらしいスライドギターを添えて、
付け加えられたミドルのVerseは、Lennon&Mccartney復活、みたいな陰影のある抑揚があって、
少しずつ音階をあげていくポールの声も、ビートルズ時代のサイド ボーカルで見せたような歌いっぷり。
映像は色々な曲がモチーフに出てくる、ファンにはたまらない内容でした。


The beatles - Free As A Bird (HD)


うえの子は、この曲をおなかの中でよく聴いていました。


( ↓ )このような映像まで。
   「離山房」、小さかったうえの子を連れて行ったところ。


ジョン・レノンが愛した軽井沢 万平ホテル BGM イマジン


~ かつて、父親の膝にまとわりついていた幼い私は どこに行ってしまったのか。
  目を輝かせて風の中を歩いていた若者は、いかなる虚空に消えたのか。
  「今」という特別な時間は、いかにして あっという間に 薄ぼんやりとした過去になってしまうのか。
  (「茂木 健一郎/生命と偶有性」より)

  ジョンが生きてたら、どんなに素晴らしい音楽がもっと生み出されていたでしょう、
  ってYoutubeにコメントがありました。
  世界の偶有性を感じずにはいられません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ、サプライズ ~ ... | トップ | 金木犀日和((キンモクセイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿