ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

おじさんたちの夏合宿 ~ ロぺ万歳編

2012年08月13日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

 ロぺゴルフ倶楽部の18番ホール、この夏もっとも印象的な光景のひとつになった。

フェアウェイの右サイドからGreen手前にかけて池が広がり、二段Greenの手前にピンが切ってある。
右の池を避けて左目に打ったティーショットはStraight / Good !
直接2オンを狙いに行きかけたところを制されて7番で確り好位置をキープした7鉄 / Good !

そして、池越えの2段Greenの手前、僅かな落とし所を狙い撃ちした70Yショットは、
ピン根元にえぐるようなディボットを残し、ピン30cmに。一瞬入ったかと思いました、ほんとに。

今夏の白眉、「フォローまでタテ振り」で精度を上げたウェッジショット

この日は絶対負けたくなかったので、おじさんのお泊りゴルフとはいえ真剣モードです。
昨日までのバカンス気分を一掃してのラウンド、雨の降る中、スタートから3ホール連続でparチャンスにつける。
しかし、1mほどのパットをぽろぽろ外してParを取り切れずのボギーが続く。

それでも13番で1mを確り沈めてParを奪取すると、
続く14番、170YのPar3では1.5mを沈めてバーディー。

雨が激しさを増し、フェアウェイの随所に待ち受けるバンカー、バンカーの中には草むらが茂って一旦バンカーに入れてしまうとピンを狙わせてくれません。

タフな状況で、プレイもタフになり、15,16番でイージーなプレイも顔を出しましたが、そのまま流されることなく、良いプレーができました。

Par37で43、バーディー2個にパー2個は今夏最高のパフォーマンス。

前半締めとなった祝福の18番では、時折り激しかった雨が嘘のように晴れあがり、暑い夏の日に変わっていました。 

後半も、まずまずのゴルフで47、
最終9番(このホールは浮島で有名)でボギーであがれば今夏初の80台でしたが、ティーショットがフックして、最悪の池ポチャ。
その後20mのパーパットを50cmにつけて89でフィニッシュ!と思いきや、
これを外して90であがったところはご愛敬。
(ー_ー)!!

ま、Par74のコースでしたから、80台とおんなじでしょ。(--〆)

 おじさんたちの夏合宿、浮かれた感じは昨日までのつぶやきブログに残ってるので、冷静に振り返ってみますと、

 初日 大日向カントリー ( Par72 )

1位 エルヴィスおじさん   89 (44/45)

首位と7打差の2位は ハリーレイスおじさん 96 (51/45) 

3位は、首位と15打差でいいように言われた無念のへぼカラス(50cmから3回もパットすんな。) 104 (55/49)

 2日目 ロぺゴルフ倶楽部 ( Par74 )

1位  栄光のトペ 帰ってきたマスカラス 90 (43/47)

2位  パターアプローチ封印を免れた初代王者ハリーレイス 99 (47/52)

3位  5番アイアン抜きの戦いを次回強いられることになったエルヴィス 102 (52/50)

 通算成績

1位 エルヴィス 191

2位 マスカラス 194

3位 レイス    195

首位と15打差、2位と7打差という苦しい状況からの2日目スタートとなったマスカラス、
初代王者のレイスをとらえ、首位のエルヴィスを2打差まで追い詰めるも今一歩反撃及ばず。
トロフィーはエルヴィスの居間のキュリオケースからなかなか出てきてくれませぬ。

[2011年 〆]弥生杯マスターズ選手権@サンコー72

50cmから3パットした西2番を経て、どうもパッティングの軌道がこねたように安定していないことに気づきました。

" 短いパターはハンドアップで"

この感覚、まだ十分に身についてませんけど、大切にしたい。

単なる浮かれおじさん達の好き勝手ゴルフ三昧にも見えますし、おおかた当たっていると思うのですが、
行き先を少し贅沢だけどロぺにしたのは、人間ドックでイヤな再検査に引っかかって、史上サイテーの夏休みになりそうだと言ってた私への気遣いでもあるのです。

ロぺとトペ(マスカラスがハシリね)をかけてるところが隠し味だったのですが、
スカイ・ハイ、こんな勇ましくて闘志の湧き出るようなバージョンがありました。元気百倍のテーマ。

ロぺの夏は終わったが、まだまだ空は高いぞ。がんばろ。

Sky-High(jigsaw) / Mil Mascaras

悪ガキばかりで困るわーって笑う奥さん。

おじさんたちの夏合宿の一方で、おんな友だち同志の励まし合いのエール交換。
こちらもえらい、感謝します。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊りゴルフ~おじさんたち... | トップ | 「この夏の気づき」総集編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスラウンド♪ (アニカ)
2012-08-22 11:59:10
真夏のロぺで大輪の花、咲かせたようですね
おめでとうございます!

PAR74で90打なら80台と同等
仕上がりは上々でしょう

ロペ、いいな~
一度、行ってみたいコースです
返信する
ロぺよかったです~ (アニカさんへ)
2012-08-22 20:25:54
おじさんの夏合宿、死のロード2連戦の舞台としては最高でした。

こういうときこそ詰めて行きたかったんですが、
夏休みとれるの決まったのは直前だし、
人間ドックの再検査でまん中2日がふさがってるし、
でアニカの域までは今一歩、です。

風呂上がり、桶に氷でヤクルトを冷やしてるサービスがあるのですが、10本まとめて飲むという品性に欠けることをしてしまいました。

だって、暑かったしー(ーー;)
返信する

コメントを投稿