ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

[2012年6月/トムソン・ナショナル・カントリークラブ] ~左ひじの引けを直すレッスン

2012年06月24日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

前回、事情により幹事を禅譲したサークルのコンペ、
このところ手強い、と評判の、海外コースから凱旋帰国したY選手を迎え撃つ好組合せとなりました。 

一方の私は、いまだショットに不安を抱えているので、
練習レンジで撮影レッスンを受けて、客観的にどこが悪いのかチェックしてもらうことに。 

ティーチングプロの資格を持つセンセイの指摘は的確でした。

~タテ振りはできているが、フォローで左ひじが引けているので、弾道が安定しない。

~ ヘッドはほぼレベルブローに入っているインサイドアウト気味のスイング、
  インパクトでフェースが少しかぶるので、左に行きやすい、との指摘。

ズボシです。
(過去に本ブログで取りためてきたスイング動画を見ても、フォローでクラブが左に寝てしまっているスイングが多い。)

ドライバーもそうですが、フォローをきっちり管理することで、
  左へ行きがちだったショートアイアンの精度がよくなりました。

( ↓ ) スイング撮影記録は1本なので、左ひじが寝ないよう、
   " フォローまでタテ振り" に修正したスイングを後方と正面から撮影してもらいました。
  (クラブをフォローで上げに行くような動きを指摘されることもあったのですが、
    フォローをタテに納める動きにしたら、すくい打ち的な動きもずいぶん改善されたようです。)

     ※ 後半はYouTubeにあったレッスン動画ですが、
        両ひじをスクエアに揃えて回転する動きが参考になったので付け加えました。
     ヘッドスピードを上げるのに余分な身体の動きは要らない、動画も再掲載。

レッスンを受けてのスイング撮影.wmv

私は、目標を高く設定しがちなので、今日は調子を探りながらだし、Y氏の胸を借りるつもりで謙虚にスタート。

※ サブスコアカードの付け方もシンプルに。

  5段階評価みたいなややこしいことはやめて、
  素直にまずまずgood shotだったら、"/g"と書いてマルをつけます。
  ゴルフにミスはつきものなので、
  許容できる範囲だったら、、"/g"のマルです。
 「1打1打の芸術点を求めるのではなく、1ホールでマルのショットを多くしよう」という発想。

前半、調子を探りながらでしたが、謙虚な気持ちが功を奏しました。
18番は飛ばしに行こうとしてスイングを崩し、2打目もOB、4打目も木にあたって手前方向に跳ね返されましたが、そこからワンオン、マルを重ねて、なんとか46でまとめました。

 前回、初対面のメンバーの方と廻ったときも最初のハーフは丁寧にプレーしたのでまずまずだったし。
  謙虚に緊張感を持ってプレーしたほうがスコアはまとまる。。

さて、後半2番ミドル、G手前まで快心のティーショットで運び、精度のあがってきたウェッジでピン横30cmにつけて、楽勝バーディーです。

しかし、この辺りから、またいつもの自分に戻っていったようです。
(謙虚な発言が段々少なくなって、ハダカの王様ゴルフ風に。)

ショットは良くなってきましたが、謙虚にリズムよくアプとパットを打たなかったり、
鷹揚なアバウトさが顔を出し始めます。
8を叩いた2ホールは、いずれもグリーン廻りから、アプ2回の4パット。

しかし、いい感じは出てきましたよー。(毎度言ってますけど。。)

スイングの精度を上げていく、新たな足がかりと、
"/ good " のマル、で、1ホールでアプやパットも含めて、いかにミスを受け容れ、goodを増やしていくか。

素敵な1打を求めるのではなく、1ホールのなかで許容範囲のgood shotを増やしていくように考える。

ちょっとしたことですが、こういうアイデアで、気持ちの持ち方は変わるものです。

何を言わなくとも、スコアが物語ってくれるようにしてきたいものです。

Billy Joel - Big Shot

 ビッグショットにビッグマウスは不要であります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーレ/ラシーヌ讃歌ふたたび | トップ | Somedays♪ ~ 神話的構造を求... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには・・・ (アニカ)
2012-06-25 12:01:48
レッスンプロにスイングチェックしてもらうのもいいですね♪
自分を客観視して無駄な動き、排除したいです。

動画レッスン、大変参考になりました(^_^)v
こういう肝心なこと、わからず振ってても成長はないよね!
早速やってみます

昨日の女子プロは凄かった!見た?
最後のイーグルパット、しびれました
返信する
みるポイントが違うんですね (アニカさんへ)
2012-06-25 12:25:45
関心しました。あんまり引っかけこわくなくなりましたし。
昨日はゴルフのあと、暑さでへばって、見逃しました。(そもそもTVみないし)
あとは、やっぱり、アバウトさの克服が課題かな
返信する

コメントを投稿