今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

豪雨の影響

2012-07-15 15:45:03 | 雑記
日射しが戻って、蒸し暑さが最高潮。

昨日までの大雨は去ったようだが、雲が多く湿度も高い。
亜熱帯にいるようだ。


                    


昨日は北九州で行われる集会に行く予定だった。
取材の人は一人で、私を含め3人がチケットを買っての参加。

一昨日の雨はJRのダイヤを乱し、仕事帰りは普通電車がちょっと遅れたが、座れたのでぐっすり眠れた程度の影響だった。
まさか2日続けて豪雨の影響が出るとは思わす、朝のTVのニュースやテロップを見てびっくりした。
JRも新幹線も私鉄も博多から南は徐行や運休をしている。


取材のつもりの人はカメラもICレコーダーも持って帰っていたが、JRが普通になって来られそうにない。
連絡があって、参加できそうな私たち3人で手分けして取材をすることになった。


鹿児島本線も博多から南は影響が出ているだろうとは思っていたが、駅に着くと上りも軒並み60分以上遅れているとの表示。
それでもきた電車に乗るしかない。

予定していた時間より20分も待たされて普通電車に乗り込んだ。
途中で快速に乗り換えることができて、集会には何とか間に合った。

講演やシンポジウムも取材だと思うと書き取るのに必死で、何だか楽しめなかった。

終わって駅に行くと、相変わらず60分以上の遅れ。
来た電車に乗るしかないので、ホームでまた20分待ちぼうけ。
ただし、帰りは連れがいたのでおしゃべりをして時間をつぶすことができた。


                    

家が浸水したり、田畑が水につかったりして大きな被害が出た。
知人を亡くした人もいる。
私が受けた影響など些細なことだ。

温暖化が気象を過激にしているのかも知れないとTVが言っていた。
温暖化を招いたのが人ならば、人は自然からしっぺ返しをされているのかも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 列車遅れてます | トップ | 豪雨なう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事