今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

あけましておめでとうございます

2019-01-03 11:48:12 | 料理
元旦から曇り空が広がって、3日になってやっとお日様が昇るのを見た。
雲一つなく晴れ渡り、お日様のありがたさが身に染みる。

今年の雑煮はちょっと手抜きで。
焼きあごにこぶの出しは、するめと鰹節を準備していなかったのでちょっと物足りない味。
博多雑煮につきもののぶりは準備したものの、かつお菜はほうれん草で代用。
人参で梅の花の飾り切りを準備するのも忘れて、今年の手抜き雑煮の出来上がり。
しかも、何にも考えずに四角い餅を買っていた!
やっぱり雑煮には丸餅だと反省。
こんな調子で始まった2019年。

近くに住む二男が、元旦に顔を出したので5人揃ったが、かろうじて雑煮を食べさせたものの滞在時間1時間ほどでさっさと帰っていった。

母がいなくなってから、父を正月に一人残しておけないと口実ができて、毎年行っていた夫の実家の鹿児島行きは夫だけが行っている。
おかげでニューイヤー駅伝と箱根駅伝をじっくり楽しめる。
箱根を走る若人が、やがてニューイヤーを走り、福岡国際マラソンに現れ、オリンピックに名を連ねる。
順調に成績を残る者と、ひっそりと去る者。
スポーツの世界の厳しさ。
その世界に挑む人たちの強さ。
私にないものを垣間見るたびに、畏敬の念を抱くのみ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | あ!あれは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝正月です (メアリーアン)
2019-01-04 17:31:35
お正月、ゆっくりとお過ごしですか?
こちらも冬空で曇りがちでしたが、三が日とも
ときおり陽が差して、新年から縁起がいいや、と。
 
いつ見ても素敵なお雑煮ですね。おすましは同じ
ですが、私の方は丸餅にせいぜいかもじ海苔、
夫方は小豆雑煮。ぜんざいとどう違うのかと不思議。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2019-01-04 19:20:03
かもじ海苔?と思ってググって見ると、へぇ、お雑煮は本当に各地様々なんですね~。
家康が雑煮を広めたので、徳川と親しい藩は徳川の雑煮に似た質素な雑煮で、外様の島津藩はでっかい海老を乗せた派手な雑煮だとテレビでやっていました。
かもじ海苔は贅沢だったのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事