今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

2月は逃げる

2020-02-28 22:20:19 | お天気
北風が冷たく久しぶりにきれいな朝焼けを撮ろうとベランダに出たら震え上がった。



なかなかこんな素敵な色の朝焼けには出会えない。





ちょっとしつこい?




下の畑にクリスマスローズが咲き始めた。
下の畑には誰も行かないから、玄関わきの花壇に植え替えたらいいと提案すると、根付くかどうか心配だからと、昨年の秋に半分残して植え替えた父。

玄関わきのクリスマスローズが咲き始めたねと言うと、下の畑にも咲いたと摘んできた。
花瓶に刺して花が持つかと心配だったが水揚げしたようだ。
地味な色合いのクリスマスローズは、やはり庭で見た方が可愛い。


2月がいつの間にか終わりかけている。
毎日コロナウイルスのニュースにくぎ付けだ。
あれよあれよという間に、北海道全域で感染が広がっていく。

韓国の感染数の増加は、検査する数に比例しているのだろう。
検体は喉よりも鼻から取った方が正確に結果が出るらしいが、ドライブスルーで鼻から検体を取っている様子は合理的だと思う。検査する方も安全だ。
日本も保険適用になれば、感染者数はグッと増えるだろう。

それにしても、木曜日の夜に月曜日から休校をと発表するのはあまりにも酷だ。
学校に関係のない私でも、「明日1日しかないじゃん!」とビックリした。
小学生に出来るだけ外出しないようにと、ひと月も自宅に閉じ込めることができるだろうか。
人のまばらな公園で遊ぶくらいのことは許されるのではないかと、都会では人のまばらな公園などないのだろうか?
日本中が大騒ぎしている中で、また一人クルーズ船での犠牲者が出た。

野球やサッカーに次いで、市立図書館や美術館などが次々に閉館し、色々なイベントが中止され、ディズニーランドが休園するという。
2週間頑張ればいいと言うが、2週間で終息するとは思えない。

子どもたちを守るために休校すると言うが、医師や大人の都合は集団感染を防ぐためのものだ。
「欲しがりません、勝つまではの精神で、コロナと闘う必要がある」とコメンテーターの一人が言っていた。こうやって戦争が起きても同じことを言うんだろうとぞっとした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の誕生日 | トップ | 学校の休業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事