今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

スウィートポテトパイ

2007-05-06 14:23:00 | 料理
    

朝からずっと泣き出しそうな空だった。
午後霧のような雨が降り始めた。


                

さて、ゴールデンウィーク特別レシピ紹介第3弾   

スウィートポテトパイ

材料
大き目の薩摩芋・・・・2本(裏ごししたもの600g)
バター・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・120g 
牛乳・・・・・・・・・100cc
卵黄・・・・・・・・・1個分
シナモン・・・・・・・少々
パイシート・・・・・・5枚
小麦粉・・・・・・・・適宜

1.サツマイモはピーラーで皮をむき、3cmの輪切りにして茹で、熱い内に裏ごしする。
  蒸しても美味しいし、電子レンジで加熱してもOK。

2・鍋にバターを溶かし、砂糖と牛乳を加えて混ぜ、裏ごししたサツマイモを加えて練りながら煮詰める。

3.滑らかになってきたら火からおろして、卵黄とシナモンを加えて練り混ぜる。

4.粉を打ったまな板にパイシートを広げ、麺棒で少し延ばす。

5.冷ましたスウィートポテトを乗せて半分に折る。
  周りをフォークで抑えて閉じる。
  上の部分に切り目を入れ、卵黄を刷毛で塗る。

6.230℃に熱したオーブンで15分焼く。

            


熱々を試食したら熱いお芋で口の中を火傷しそうになった

お菓子作りは体力勝負だ!と言いながら鍋で芋を練っていると、なぎぃが「あんまり頑張って寝込まんでよ~」と心配そうに言った。
が、始めたものを途中で止めるわけにはいかない。

本当にお菓子作りは腕力が必要だ。
メレンゲにしても、生クリームにしても、餡子だって、葛きりだって疲れるのだ。

芋を茹でて裏ごしする、なんてレシピは1行だが大変な労力を必要とする。
それが分かっていたからサツマイモを避けていたのかもしれない。
だから裏ごしまでは夕べやっておいた。

美味しく焼けたパイを並べて満足感に浸る。
ゴールデンウィークの命題を成し遂げた。
セーターは洗えなかったが芽の出たサツマイモは全部使い果たすことが出来た。

心配は明日出るだろう右手の筋肉痛と肩こり。
今夜はゆっくり風呂に入ってマッサージをしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩芋のサラダ | トップ | 休み明け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (あみママ)
2007-05-06 18:58:13
ちょっとご無沙汰でした。
サツマイモ美味しく消化できたのですね~♪
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
返信する
お返事 (リーのママ)
2007-05-07 21:35:17
がんばって食べましたよ~
体重が心配だけど(笑

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事