今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

赤い壁

2009-04-05 13:17:44 | 家族

昨日は結局一日雨が降り続いた。
今朝は雨も上がり、午後には日差しも出て暖かくなってきた。



写真の生け垣はスカーレットパールという品種らしい。
>昔からアカメガシとか、アカメモチとかカナメモチと呼ばれているレッドロビン。
>そのレッドロビンの中でも、新芽が特に鮮やかです。



以前から春先に赤く燃え上がるような生け垣が目について、綺麗だなぁっと思っていた。
新緑と言う言葉から新芽は緑色だと思っていたが、新芽が赤い樹木は結構ある事に気付いた。
山桜などはよく見かけていたのに、意識してなかった。

この赤い生け垣は最近増えたような気がする。
品種改良が進んだのだろう、以前は赤くても赤茶色の新芽がよく見られたが、今年見かけたのはむしろピンクかかっていた。
日差しの加減だろうかと思っていたが、鮮やかな赤い新芽の出る品種があるようだ。
定期的に刈り込むと一年中赤い生け垣になるらしい。
赤い壁は春先だけの物ではないわけだ。


                    


昨日くぅが帰ってきた。
「今回は何の用事?」と聞くと「別に~しばらく帰れないから…」という。

たまたま夫が仕事先でもらった馬刺しがあったので、昨夜は男3人でビールを酌み交わしていた。
たまたまあったアジの刺身に、私が職場の内販で買ったいくらの醤油漬けも合わせて何だか豪華な夕食になった。

今日にはもう戻るというくぅ。
朝寝して、遅い朝ご飯を食べた後、また寝てしまった。
米がなくなって、毎日パスタを食べているというので米を持たせることにした。

大学3年生。
夫が数日前の「理系でも就職は厳しい」という新聞の特集を持っていて、くぅに見せていた。
就活か院か、悩んでいる風でもない。
何を考えているのか?

まぁ、元気で暮らしているようなのでちょっと安心したが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れた桜 | トップ | レース編みのベル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事