今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

雨模様

2021-09-11 10:17:03 | お天気
今朝は雨模様。写真は昨日の朝の空。ゴミがついているような黒い点はカラス。


南の空にはベールのような雲の重なりが美しい


昨日は、朝のスマホの雨雲レーダーでは一日雨は降らない様子だったので洗濯物を干したのに、午後から雲が広がって、午後TVを見ながらウトウトしていたらパラパラと音が聞こえて飛び起きて洗濯物を取り入れる羽目に。

今は「女心と秋の空」はジェンダー的にアウトなのか言わなくなったが、コロコロと変わる空模様は気象予報士だけでなく、雨雲レーダーの予想も惑わす。



雨の8月に咲けなかったモミジアオイが、9月になって毎日10輪ほど花を咲かせている


8日も青空が広がった


火曜日だったか、父が朝なかなか起きてこない。
前日に畑仕事に精を出しすぎたり、夜中に何度もトイレに起きて朝起きられないということはたびたびあった。
それでも、9時過ぎても起きてこないのでそっとドアを開けてのぞくと、部屋の明かりを煌々と浴びて服を着替えているのにベッドで寝ている。
寝息が聞こえるので大丈夫だろうと思っていたが、9時半になってやっと起きて来た。

「毎朝欠かさず見ている朝ドラを見られなかったね」と声をかけようと思ったが様子がおかしい。足元が少しふらついているようで、言葉も少しろれつが回ってない。
聞いてみると、前日の通院で眠れないと訴えたところ入眠剤が変わったとのこと。
薬の名前を聞いてみたが知らない名前。
とにかく水分を取るようにうるさく言ったら、顔を洗って水分を取ったら普通に戻った。

薬の名前をネットで調べてみると、レンドルミンのジェネリックだった。
副作用に、「翌朝に残る眠気やふらつき」があるが、毎日このような様子では困る。
「薬剤師に相談してみれば」と言うと、さっそく電話していた。

翌朝はすっきり起きて来たので聞いてみると、薬剤師のアドバイスで半分に割って飲んだとのこと。ぐっすり眠れて朝もスッキリ起きられるというので、半量で服用することになったようだ。

92歳の父。
まだまだ元気な様子にホッとする。


9日は風が強く、雲が様々な姿を見せてくれた。

西の空にまっずぐに延びた飛行機雲が、少し時間がたって太く伸びていた。写真では伝わらないが、目で見ると、まるで龍が天に昇っているような迫力があった。


青空が広がっているなぁと思ってみると、まるでマーライオンのような雲が顔を出している









夫はまだワクチンの予約が取れない。
昨日は10月の二週間分の予約開始だった。
仕事なので私に予約するようにと言いおいて出かけた夫。
ネット予約はしたことがなく、おたおたしているうちに、30分もたたないうちに「ネット予約は終了しました」と表示された。
電話予約は継続中とあるが、何度電話してもやはり「混みあっております。時間をおいてかけなおしてください」とアナウンスするだけ。
夫も仕事の合間に電話したらしいが、結局昨日は繋がらなかった。

今日は開始1分前に電話してみようとチャレンジしたが、1分前ですでに「混みあって…」だった。みんな考えることは一緒だ。
思い出したように電話してみるが、やはりダメだ。
かかりつけ医のない高齢者は、こんな目に合うのだが、17歳以上のまだ一回も接種できていない人がまだまだたくさんいるということだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外歩き | トップ | 前線の北側 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事